注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

lockyなアイツ

  • 2016年3月28日
  • 技術
  • view

さて、月曜がやって参りました。
今週は年度最終週。
皆様、いかがお過ごしでしょう?

まぁ、向こう側からやってくる「どうしようもない事」も多々ございますが
厄介事を分解して考えてみると
大抵の成分は自分の内側に存在していますので
「気の持ちよう」で少しでも楽しく過ごしたいものですね。
楽しもうが苦しもうが
一生の割り当て時間の中での配分ですから。

そういえば、向こうからやってくる厄介事にウイルスがあります。
今回は風邪じゃない方。
最近身代金ウイルスが流行しています。
lockyランサムウエアって名前。

話がややこしくなるので感染までの詳細は省きますけど
最終的には仕事で使いがちな重要ファイルが軒並み
ガッチガチに暗号化されちゃって
「元に戻して欲しければお金を払ってね」って日本語でメッセージが出ます。
正直なところ感染してファイルを暗号化されちゃったら
ほぼ復旧できませんね。
結果が深刻という意味では
めっちゃめちゃ凶悪なウイルスです。

で、たちの悪いことに今回流行しているウイルスは日本語メールに添付されている場合があります。

これ、ネットで聞きかじった話を流してるんじゃなくて
ウチのお得意さんでも被害者が出たからネタにしてますので。
「身代金ウイルス」ってデマや都市伝説じゃありませんから。

どうしても組織で仕事をしていると
自分が気をつけていても同僚がもらっちゃったりしますので
世間一般で言われているウイルス対策は当然として
重要なファイルは別媒体にとっておきたいですね。

たださ
重要ファイルを別媒体にバックアップしておくってのは
個人情報がからむと、それはそれで自分の組織のルールに抵触したり
漏洩のリスクが増えたり
組織ってめんどくせーw

技術の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG