注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

神経の伝達

父ちゃんの具合

というわけで昨日は朝10時から父ちゃんを病院に連れて行きました。
元々行ってた近くの病院で「パーキンソン病では?」とのことで
赤十字病院に紹介状を書いてもらって。

結局、診察結果は
「検査をするまでも無くパーキンソン病ですわ」
ということで大変よく効く薬を処方してもらいました。

パーキンソン病ってのは

簡単に言うと
神経の伝達がアレになっちゃって
私ら日常で普通にやっているように
身体をスムーズに制御できなくなっちゃうのね。
歩き方がぎごちなくなったり
手がプルプルしてたり。

僕が子供の頃は「不治の病」っぽい感じだったけど
今は特効薬があるんですね。

この後、その特効薬とやらを飲んで
動きがシャキシャキに戻った父ちゃんを見に行くのが楽しみです。

ウイルキンソン

そういえばパーキンソンで思い出したけど
炭酸水は数あれどウイルキンソンのやつが一番好きです。

コーラが売り上げ激減しているっていうけど
そりゃそうだ。
炭酸水の快楽を知ってしまうとコーラには戻れないですわ。

〇〇+ソン

パーキンソンとかウイルキンソンの共通点は末尾4文字のキンソンですね。
キンは何だか知りませんけど
最後の2文字のソンは、あなたが思ったとおり
son、息子、ひいては「~の息子」という意味だそうで
アンダーソンとかジョンソンとかリチャードソンとか沢山ありますよね。

さらに日本人にはわりと意外なのが
MacDonaldやらポールで有名なMcCartneyなんかの
Macが先頭につくと「あぁ、アイルランド系ね」って感じですけど
それだけじゃなくって
あのMacも末尾のsonと同じく
「~の息子」なんだそうですね。

とか、どうでもよい話で
皆さんの時間を奪ってしまってごめんなさい。

健康の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG