注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

煎茶

ここ最近、朝起きたら
先ずは、お茶を淹れています。

急須でフィルターの袋を使わず60度くらいの湯で
伝統的に正しいとされている煎茶の淹れ方で。

慣れると、意外と早く支度できるんですよ。

で、グイッとすすると
五臓六腑に染み渡る感じが
何とも目覚めの一杯って感じがして大変よろしいです。

2煎目はガツンと濃厚なのも
これまた楽しいです。

これまで煎茶といえば急須を洗うの面倒なので
お茶パックに詰めて。

ダシが濃いであろうから
ぬるま湯なんぞ使わず、いきなり熱湯で
あるいは鍋ややかんで煮出してたんですけど
いや、ほんと
高いお茶を買ってもみんなそうしてた。

これまでは単にカフェインの抽出液を飲みたかったんですわ。

だけど歳とってモノがわかるようになってくると
なぜ、世の中に標準があるのかを知りたくなっちゃったり。

何でもかんでも我流でやってきたから
すっかり我流に自信が着いちゃってて
だけど、我流だと大事なことを学べない場合もあることに
最近気付いて
「やべっ」って
勉強やり直したりしている今日この頃です。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG