注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ねぎラーメン

京都発祥の醤油とんこつ系スープの「ラーメン横綱」が松阪にも店舗を建てたのでご祝儀がてら行ってきました。
ホームページを見ると今では千葉から大阪まで30店舗くらいの展開に成長してござる。

ま、先に書いた祝儀がてらもそうなんだけど
このチェーンは「ネギ入れ放題」という特徴がございまして。
で、ちょっと夏風邪っぽかったからね。
早めのパブロンじゃないけど
早めのネギはよく効くよ~。

横綱ラーメン

この状態がデフォルト。
配膳されたら間髪入れずに右上のネギケースに手を伸ばします。

なぜならスープの余熱を最大限活用したいからです。

僕くらいのネギマニアになると、言ってることがレベル違いますやろ。

横綱ラーメン

そう。ラーメンを食べに行く振りをして
実は熱いラーメンスープで和えたネギを食べに行っているのです。

あぁ、空いたネギケースは即座に店員さんが補充してくれるので
後の人が困らないようになっています。

仕上げは、これまた横綱特有の練り唐辛子をたっぷりご飯に載っけて
スープを飲みつつ、ちまちま唐辛子のカタマリを崩しつつ
ご飯を楽しみます。

ごはん

なんでスープに唐辛子をブッ込まないかって?
スープを飲む都度、プレーンか唐辛子入りか
レンゲの上で調整できますでしょ。

僕、大抵のことはユルいけど
そういう事には大変うるさい。

で、いつもどおり不健康な昼食を摂ったら
いつも夕飯は野菜か海藻メインなので、
そういう習慣が続けられるというわけです。

あえて昼食は不健康そうな(うまい)ものを選ぶ。
夜は野菜で酒を飲む。
そうすることでストイックになっちゃうのを避けるわけです。
こういうスタイルにして何年だろう…
結構続くようになりましたよ。
自分を欺すのに成功しているということです。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG