注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

秋の早起きで元気ハツラツ

昨晩は秋の独り酒で酔っ払って

早々に寝ちゃったので今朝は早起きさんです。

日の出、遅くなったわ~。

 

じゃ、秋らしい話題いきませう。

これ、知ってます?

一般的に流通しているナメコって湯通ししてあるやつなんですね。

僕は20代の頃まで

ナメコって、あのヌルヌルしてる状態で生えてるものだと思ってました。

 

シイタケを紙袋に入れて売ってたのが

何だかマルシェっぽくてオシャレでした。

栽培方法は菌床と原木があるけど原木の方が美味しいです。

シイタケって、ありふれた食べ物だけど

採りたてのやつを焼いて

できれば炭火とかで醤油を垂らしながら焼いて食べると

貝類に匹敵する美味しさなんですよ。

 

隣の白いやつはオオイチョウタケね。

あれは好みが分かれるわ。

 

立派なサイズの釣り鮎。

今の時期は「落ち鮎」とか言われますけど

脂が乗りきってて、初夏から夏にかけての鮎とは別物なので

機会があったら試してみて下さいね。

婚姻色が出てきて腹に紅がさしてきてますね~

鮎でさえ…

悔しくなってきたので、この辺でやめときます。

 

皆さまにおかれましては、よい日をお過ごし下さいませ。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG