注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

とこわか

  • 2016年9月23日
  • 歴史
  • 4view
追記: 2023年2月

その”とこわか国体”は結局、流行り病の影響で中止になりました。

いや~
よく降りますね~
梅雨より降ってるんじゃない?

先日の台風で倒れた稲とか、もうあかんやろな…
あれって雨で倒れたままだと
芽が出てきちゃって売り物にならなくなっちゃうそうですね。

そういえば発芽米って
麦芽の延長線上で
何となく美味しそうなイメージがあるから
食べてみたいと思いつつ数年が経過しとります。

三重とこわか国体

先日、お得意さんのところの庁舎に貼ってあった
かわいいポスターで初めて知ったんですけど
2021年に三重県で国体が開催されるそうで、名前がイカしてる。

「とこわか国体」ですよ~

「とこわか」ってのは神道用語なのかな?

よくわからないけど日本の伝統思想で「常若」ね。forever youngじゃんか~

ウチの近所の神宮で2013年に式年遷宮がありましたでしょ。

20年に1回、社殿の本殿が右行ったり左行ったり建て替えるやつ。

祭祀で使う道具なんかも全部作りかえちゃうの。

「だからいつも新品よ」というのが常若思想でね
特に神宮の本殿なんかは営業を開始しちゃうと
中に神様が住んでる設定ですから修理とかで屋根にのぼったりできないのね。

神様の上を歩き回るわけにいかないでしょ。

てか屋根だけじゃないよ。

神宮のコア部分、本殿エリアには陛下と限られた禰宜さん(神官)しか入れないから
職人さんが修理に入るなんて不可能だそうで
じゃあ、どうするのよ?って
20年壊れない、修理の必要が無い社殿を建てるしか選択肢が無いと。

それを実現しちゃったの凄くないですか?

日本のものづくりの根っこの部分

そう考えると、”とこわか思想”ってのは
単なる「そうだったらいいですね」的な願望とか妄想の域を出て
日本のものづくりの根っこの部分に関わってくるのかな…

おい!
弱電メーカー、聞いてるか?

どういうわけか毎年デジカメ買い直してるんですけど~
聞いてるか?

今朝は久しぶりに玄米炊いたよ。

僕は好きなんだけど息子らが嫌がるから自分用玄米だけ専用で炊きました。

玄米を食べると体調が良くなることが多いから
僕も とこわか気分やで~。

歴史の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG