注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

1カ所でも五ヶ所

昨日の午前中は家のことをやって
午後から南伊勢に行きました。

よその方が、いきなり地名を出されても困るでしょうから
こんな感じで整理してみました。

図まで用意して何を言いたかったかというと
ウチは3方向が海で、いろいろ恵まれてますのよ。

いいでしょ~

って書いてて
「だけど日本に住んでりゃ周囲360度が海じゃん」ってセルフ突っ込み。

ん~
車でチャチャッと行ける距離!

というわけで港に車をとめて散歩の開始です。

南伊勢というのは市町村名で、その中の五ヶ所という港。
1カ所でも五ヶ所w

港を歩ききると、港は尽きて
それでも海岸線沿いに歩いてると堤防に囲まれた住宅地っていうのかな?
集落、村落、

この家なんか懐かしくて、思わず撮っちゃいましたわ。

ウチの身内の家の構造って、僕が小さかった頃は みんなこんな感じだったです。
道だって、この程度の幅が多かったよ。
ま、これらが漁村パターンですわ。

 

こういう造りの家は僕が現在住んでいる周辺に多いから
上と同じクラシックな家のなかでも市街地型なんでしょうかね。

 

突き当りは港の堤防。

よく「田舎あるある」で出てくる誰が買ってるのかわからない洋品店w

 

この昭和時代劇セットみたいな食堂
じつは僕は4回くらい食べたことありますのよ。

ジモティやジモティーヌで混み合ってて入りにくいんだけど
それでもリピートしちゃう魅力があるんだな。

カツ丼やラーメンの味がレトロな独自路線でね。

さらに、それらと握り寿司(バラ売り)の組み合わせを食べるとか
他では無い食事ができるのよ。

というわけで日も傾いてきたので
いつもどおり親の家に寄って。

父ちゃん、昨日は浜松に行くって張り切ってたわ。
ポケットにヘアブラシ突っ込んで。
一昨日は博多に行くってさ。
きっとニュースで見ると謎の義務感を感じるみたいね。

夜遅く、息子3号がフラフラしながら帰ってきました。

先週、近所の友達らと僕がホルモン屋さんに行ったこと書いたでしょ。

今週は1世代下がって
息子らでホルモン屋さんに行ってきたんですって。

なんかさ生命って続いてるんだな…とか感慨深い想いにとらわれました。

「おれ一人でヤカン酒、1升は飲んだ」とか。

いいのよいいのよ。
そんなに飲めるのは今のうちだけだからw

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG