注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

Qなデキゴト

遅いから死んだと思った?

朝、予定外にバタバタでしたよ。

神社清掃

今朝、7時半前に起きてブログを書こうと思ったら来客。

「そんな時間に来るなんて母ちゃん以外にありえん」と思いつつ

ドアを開けると隣のご主人。

「今朝は神社掃除だけど網さんち、忘れてると思って」

あたり!!

すっかり忘れてました。全く忘れてました。

隣の人の親切で助かりましたよ。

 

というわけで支度をして8時15分に神社に行ったよ。

本当は8時30分からなんだけど

どういうワケか、その位から集合が始まるのです。

すると、今月当番だったウチのブロックとは違うブロックに住んでいる中学校の時の同級生が居て。

前回できなかったから今月にスライドしたそうです。

落ち葉を掃いて、それを燃やして。

いい匂い~。

 

あの、野焼きありますでしょ。

百姓があぜ道で脱穀し終えた稲を焼いてるの。

あれの匂いが好きだったんだけど

近年、野焼きが事実上禁止されちゃったから

久々の煙の香りにうっとり。

茶飲み話

で、清掃が終わったら同級生が
「一緒にコーヒーでも飲みに行こう」って言うから
「まだ喫茶店、開いてへんし 丁度いい豆があるからウチにおいで」ってことで。

たまたま魔がさして高い豆を買ってみたら美味しいので丁度よかった。

おいしいものは皆で楽しみたいからね。

というわけで
ウチの事務所で雑談してました。

彼は、いわゆるエリートサラリーマンで毎朝名古屋まで通勤しています。

僕も彼の会社グループと結構な額の取引があるので
仕事そのものから人事から共通の話題が多くて退屈しません。

彼は11時頃に帰りました。

以上、遅れた理由です。

おやじ会+ぢょしこうせい

さて、本日の本題に移ります。

といっても昨日の飲み会です。

昨日は某スーパー店長が自宅を提供してくれました。

メンバーはいつもの4名+女子高生1名でスタートです。

3時半から開始です。

僕は前日に熊野で買った干物とクーラーボックス満杯のビール
それと、弁当屋さんにパーティー用の唐揚げプレートを頼んでおいて
ついでに、彼の奥さんへ迷惑料がわりにケーキを1ホール買って行きました。

最初はウッドデッキで焼き物。

庭先でBBQとか
都会の人からは信じられない光景かもですね。

逆に僕なんか大阪に電車に乗って遊びに行くときとか
大阪に近づくほど
家と家の隙間が極度に狭くなってて
「どうやって建てたの?」って驚きます。

あぁ、女子高生には飲ませず
肉とご飯ね。

というわけで日暮れに向かってだんだん寒くなってきて
屋内に移動しました。

毎度の事ですが話題は全く尽きず最初から最後まで盛り上がりっぱなしでした。

だけどさ~
昨日は仕事する予定だったのが
朝、メールがあって
(みんなラインだけど、わざわざ僕の為にメール)

発起人「飲み会やりましょう」

僕「いいねー。で、いつ?」

発起人「今夜ですよ!」

僕「わ、わかった。支度するわ」

場所提供者「遅くなると寒くなるから早く集まって下さい」

僕「わ、わかった。すぐ支度する」

みたいな流れだったので今日は予定していた仕事に取り組みたいです。

飲み会の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG