注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

肉は200グラム/人

先日、久しぶりに昼食はステーキ。
レアのさらに上を行くベリーレア。

さらに焼け過ぎないよう提供されたら即、肉を付け合わせの野菜の上に移動します。
なお、サーロイン300gです。

野菜ばっかり食べてそうなイメージかもですけど
たまに、がっつり肉も食べます。

 

今回は一応、お役立ち系…

20~30年前だったら役に立ってたと思います。

学生だった頃の夏休み、当時 親が住んでいた静岡に帰省しました。

そういうお年頃ですから
ちょっと艶っぽい展開を期待しつつ高校の時の同級生を誘いまして
男2人女2人でBBQしに川に行きました。

もちろん、ぷー♪ちゃんご家族御用達のアノ川です。

で、話は行く前に戻りますけど
車を出すのは友人に任せて
僕はバイトで稼いでいたので(某CMでガンガン流れてる引っ越し屋)
買い出しを自ら駆って出ました。

で、ウチで電卓とチラシの裏を使って あれこれ算段してましてね。

ちゃぶ台の向かいに座ってる母ちゃんに
何気なく「肉って一人どのくらい買えばいいんだろう…」って言ったら
キッパリと「肉は一人200グラムあれば足りる」って即答。

当時の僕は生物学的に最盛期だったから
「え~。200なんて足りないよ」って思ったんですけど
半信半疑で試したら、まぁまぁイケたのです。

で、その後 就職して
僕がやっていたお店は基本的に年中無休なんですけど
棚卸とか改装とか建て替えもあったな…

そういう、ごく稀な機会を利用してBBQなどする際
「肉は一人200gになるように」って母ちゃんの受け売りで指示出して
まぁ、余らせることも無く
足りずに場が険悪になることも無く

考えてみると
親からうけた教育で一番役に立ったかも。

てか、こういう情報は、もっと若い時に聞きたかったね。

ごめんよ、みなさん。

ライフハックの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG