注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

今年の初潜り

というわけで昨日は、ようやく潜りに行けたよ。

志摩の磯に行きました。

それほど大掛かりな支度をせず
まるで散歩に行くように
思いついたらスグ泳ぎに行けるのと
場所の選択肢が多いのは恵まれていると思います。

シュノーケルと水中めがねとマリンシューズと水中カメラ持って
大きなポリタンクに水を詰めて
海パン履いて着替え持って、それだけ。

昨日行った場所もそうだけど
海のうち3カ所は身内が海沿いに住んでるので
シャワー借りれるけど
良好な関係を築いていながらも
せっかくの休日に人と接触するのは面倒なので
水は自前で支度して身内には黙って行きました。

ハゼ科のキヌバリは
胴体の黒くて太い縞が6本なら太平洋沿岸、
7本なら日本海沿岸に棲んでるってよ。

上の方に何かカラフルで小さいのおりますな。

ベラの子かな?

イシモチの仲間だねぇ。

磯の写真ではお約束のアオウミウシ。
いつ見てもファッショナブルだねぇ。

黄色くてピラピラしてるのはギンポの仲間のナベカね。
その泳ぐ姿はダンサーって感じ。
優雅だねぇ。

この手前下の魚の名前、知らんから
調べてみたらニセカンランハギの幼魚だってさ。

さすがに幼魚までは…

てか、どうやって調べるかというと
”この魚は○○科だろう”って大枠でアタリをつけて
Googleの画像検索で調べるのよ。

植物とかでも応用が利くから困ったら試してみて。

こいつはウミタナゴ

彼女は かなり大きなキュウセン。

この写真じゃ大きさ、わからんね。すまん。

この魚は性別で色が全く違うんだけど
オカマの場合はどうなるのだろう?

はい。太平洋沿岸なら どこでもいるクサフグね。

物心ついた頃から図鑑が大好きで
親に買ってもらったり図書館でずっと読んでたのね。

それが、ええオッサンになって役に立ってきました。

さかなクンさんみたく偉くはなれなかったけど
たぶん「わぁ~きれい!」以上に楽しいと思うの。

というわけで海中散歩、お付き合いありがとうございました。

ほんの午前中だけチャチャッと潜って
これだけ海のいきものに出会える♪

お昼にウチに帰って、ごはん食べて
しばらく水風呂でほてりを鎮めて
それから昼寝しました。

ん~夏!って感じ!

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG