注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

マンガンジ!

昨晩は元妻さんからのメールが原因で
去年12月から意味不明な理由で親族全員と一方的に交流を断っていた長男に久しぶりに連絡して
長い説得の末、近々ウチに寄らせる約束に成功しました。

日頃の商談で鍛えた…いえ。

思い返せば、元々このブログは
元妻さんに子供らの近況を伝える目的もあって始めたのだけど
当時の子供らが今じゃオッサンになっちゃって
日常の臭そうな様子を書いても全然かわいくないし。

だから今は、僕が毎日同じようなものを食べてる様子をお伝えしています。

うそうそ。

最近雨とか忙しくて、あんまり外に出れないからさ。

ブログに使う写真が無いのよ。
だから食べたもの載せてる。

もう皆さんも薄々感づいてるだろうけど
僕は何か気に入ると飽きるまで同じようなものを食べ続ける習性があるのです。

まぁ、旬の野菜や魚を食べるのに向いてるから
家計にも優しいよ。

とむやむ君 作ったよ

お昼前に銀行に行って、その後 スーパーに寄ったら
うっかりブラックタイガー8匹698円を買ったよ。

ウチにあったヤマモリのトムヤムクン製造キットで簡単に作ったよ。

エビの殻を剝いたら、僕は貧乏性だから殻も捨てずにダシとるのね。

エビガラが腐ると猛烈な臭いだけど
生ごみの日まで腐敗を遅らせることにもなって一石二鳥だよ。

キノコとエビを入れてサッと煮込むだけ。
料理のレベルに達してないくらい簡単どす。

万願寺とうがらし炒めたよ

フライパンは28センチのだから、結構大きいトウガラシなのよ。
で、結構な量があります。

炒め物にザラメを使うと何だか美味しくでき上がるような気がします。

「普通の砂糖と違うんやで」という変な選民意識がそうさせているのか
本当に美味しくなってるのか、よくわかりませんけど

ザラメ、最初に出会ったのは西武池袋線の中村橋駅前に文房具とか本とか売ってる店があって
そこの店先に”綿あめ製造マシン”があったんですよ。

30円いれると高速回転している綿あめマシンにザラメが投入されて
それを割り箸で巻き取ってくの。

40年前の30円って結構高額だったので小学生網にとって高嶺の花でしたわ。

調味に使う味噌もザラメも最小限だから、こういう感じ。

はい。そこで問題です。

なぜ最小限なのでしょうか?

 

じゃじゃん。じつは、このトウガラシは僕ひとり分なのです。

1食でこんだけ食べきる。

普通に味を濃くしちゃうとご飯が進んで仕方がないんだよね~
だから薄くする。

はい。それでは皆さん
いただきまーす。(またパクリ)

トムヤムクンは2食分で次男にも…と思ってたんですけど
結局、次男にはスルーされて晩に僕のおつまみになりました。

今日はナスビいきたいですけど外に出る用事もあるから、わからんです。

ではみなさん、良い日を

思い出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG