注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

息子3号は大きな声で「行ってきます!」と言いながら駅舎に向かいました。

というわけで、あまり喋らない次男との無言生活の再開ですw

3号が来ていた間は
そりゃ、好物を食べさせたいですから
僕特製の辛い麻婆豆腐と
カツヲのいいのが無かったからマグロをヅケにしておきました。

麻婆豆腐は”とろみ”をつけない状態まで作っておけば
常温で1日半くらいもちます(豆腐を入れる前の段階なら、もう2日くらいイケる)


ヅケは風味が出てくるまで3日くらいかかるのですが
以降は1週間くらい大丈夫だと思うので
仕込んでさえおけば、おかずが必要な時にパッと出せるわけです。

この写真は息子3号が帰ってくる用に仕込んだ前のロットで
ビンチョウマグロとキハダマグロを一緒に漬け込みました。

仕入れの都合上(値引きシールw)、こうなったのですけど
2種類を漬け込む機会はあまりないので
息子2号に違いを学習できるようメモ付きであります。

僕のヅケはおろし生姜が他所より多い程度で
(男の親指2本分以上使う)特に変わったものではないと思いますが
最初からヅケ専用にする。刺身で食べた残りを使わない。

  • 漬けて3日目くらいから食べ始めるのを推奨する。(絶対ではない)
  • ストレートで食べるほか、ごく少量のゴマ油を垂らしても食べる。

って感じです。

あ、あと これだけで軽くご飯何杯も食べれちゃうんですけど
それだけでは健康上どうかと思うので
可能な限り海苔を焼いて一緒に食べるよう推奨しています。

さて、予定どおり会社員時代の先輩に新米をどっさり頂きました。

今日も よい刺身がないか
スーパーに宝探しに行ってきます♪

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG