注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

地魚どん

というわけで弟が帰国したので
昨日は両親と4人で母ちゃんの郷里に墓参りに行ったよ。

写真だと、こう見えても
そこそこ勾配がきつい坂だよ。

裏山は熊野古道だよ。

墓からは青い海が見下ろせるんだけど
朝早くは天気がよかったんだけど少し曇ってきたよ。

だから海は灰色にしか見えなくて残念だよ。

ついでに叔母の墓にも寄ったら
珍しい乗り物が山から下りてきたよ。

子供の頃、愛媛に住んでた時は どこのみかん山にもあったよ。

お昼は魚中心のみやげ物屋と食堂が一緒になってる大きな店で食べたよ。

写真の大きいのは普通のカツヲ。

小さいのはソマカツヲっていう種類のカツヲね。種類が違うんだよ。

こっちでは古来から”塩切り”っていう塩蔵発酵させたものがあって神事の供え物にもなってるよ。

定番メニューは魚ばっかり。

デラックスだよ。デラックス。

マグロを抜いた並もあるよ。

こちらは日替わりメニューね。

ま、日替わりって言っても 明日行っても同じものがあると思うけど。

魚ばっかり。

カツヲのハラモってわかる?

カツヲを下ろすと腹の部分が三角形に残るのよ。

それを塩蔵したやつ。

茶漬けにしても美味しいよ。

やっぱり魚。

刺身は魚種が豊富ですけど
正直なところシャケとか、
こちらでは絶対に獲れないものもドサクサに紛れてシレッと置いてます。

ブリ大根ならぬサワラ大根。

なるほど。ブリ以外でもイケるのね。

ブリとサバの中間っぽくて美味しかったです。

僕は「シャケ水揚げ無いじゃん」とか言いつつ
シャケの握りずしを食べました。

というわけでお昼ごはんを食べて戻ったのが午後の1時過ぎ。

昔は、ここまで往復するのは丸1日かかったけど
今は高速道路様のおかげでサッと行ってサッと帰ってこれます。

では、皆さま
今週も楽しく過ごしませう。

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG