注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

暮を目指して

ウチからいちばん近いヂャスコでも
2番目に近いヂャスコでも
正月飾りやら”しめ縄”を売り始めました。

ま、伊勢の一般家庭は古来からの風習で
一年中しめ縄を玄関に飾ってるんですけどね。

だけど、正月前に
冬のボーナスやらクリスマス目当ての年末商戦がスタートしますね。

てか、今の時代にボーナスもらえる人なんて”エリート勤め人”だわ。

というわけで鈴鹿に仕事をしに行くと
リンガーハット目当てで(今や県内には、そこしか無い)
鈴鹿の”大ヂャスコ”に行くんですけど
すっかりクリスマス向けの飾りつけをしてヤル気を見せていました。

すっかり忘れてたけど
僕の職歴の前半を占めてたバラエティショップでは
毎年、店外の飾りつけが僕の担当だったのを思い出しました。

屋根にのぼったり、店の入り口にある大きなケヤキの木にのぼったり。
高所作業が多いのでねぇ。

てか、すべての危険作業が僕の担当でした。

だけど、ボーナスで何を買おうか考えていると心の励みになりました。

そこからずいぶん時が経って
あれほど僕の心の中に巣くっていた物欲は
気がついたら、ずいぶん弱々しいものに変わっていました。

今は、そうだな…
「お昼ご飯は何を食べようか?」
という、ささやかな楽しみで結構満足しています。

仕事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG