注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
NO IMAGE

自分を的確に伝える

  • 2017年12月24日
  • 生活
  • view

郵便局で働いている友人がいます。
先日、結構インパクトがありました海女の友人の旦那さんです。

年賀状あるある。

うっかり宛名を書いた面に絵柄を印刷してしまいました(汗
30枚くらい。

僕はチマチマと絵柄を変えるので、そういう”プリンター差し替え事故”のリスクがハンパ無いのです。

というわけで友人が働いてる
12月の殺気だつ本局にハガキを買いに入った時のお話。

窓口で年賀はがきを頼んだのですが

「集配の○○さんに売り上げ付けといて下さい」って。

そう。郵便局員はハガキを売るノルマがあるのです。

何年か前に書いたけど
年賀状の販売ノルマなんて
個人が自分の時間を使って営業努力したところで
日本全部で売れる枚数は決まっているのに
社員はじめ関係者に注文の取り合いをさせる
典型的なゼロサムゲーム。

ノルマの為の”自宅宛て”名産品の取り寄せも然り。
(これについては僕が会社員だった時に同じような事を始めて、その担当だった。役得の宝庫だった。)

日本有数の大所帯なのに幹部が愚かで、まことにご愁傷様です。

というわけで窓口のおねいさん(歳いってるけどかわいい)に

「網と申します」

「名前じゃわからんかもだからハゲの網って伝えて下さい」

そう。何度も一緒に飲んでるんですけど
”友人の旦那さん”というポジションなので
僕の名前だけでは伝わるか不安があったのです。

多忙で険しい顔をしていたおねいさんが笑ってくれました。
そう。僕は全ての女性に尽くすのです。

目的を果たして郵便局を後にするとき思った。

「ハゲってのは個性の基軸通貨だよな…」って。
ドルって基軸通貨って言われてるけど、どこの国でも使えますでしょ。

ハゲも同じ。人の特徴を表す手段として決定的だなと。

腹へったです。
昨日、ブタ味噌と味玉を仕込んでおいたので出来栄えが楽しみです。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG