注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

すいか用

いやぁ、よく降りますね。

ウチなんかも居間でシイタケ栽培できそうな湿度よ。

仕方がないから冷房かけてるわ。

それにしても、台湾さん いつもありがたいね。

蔡英文 Tsai Ing-wen認証済みアカウント @iingwen
西日本を中心に発生した豪雨に遭われた日本国民の皆様にお見舞い申し上げます。
被害に遭われた方々の回復と被災地の早期復旧をお祈り申し上げます。
台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。
台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります。

 

ほんと、いち早く 言葉だけでも頂けてありがたい。
良い意味で国交も単に対人関係の延長だよね。

さて、ヂャスコでスイカ1/6が260円で出てたので喜んで買ってきました。

甘い!うまい!
で、この皮の薄さ(可食部分の多さ)!

去年も書いたけど、ほんと最近のスイカは皮が薄いのとハズレが少ないの。

上半身裸になって、これを台所の流しの上で食べます。

「粉が落ちるもの、汁が垂れるものは流しの上」
これが我が家のルールです。

スイカを剝いてるのナイフ
30年くらい前に買ったんですけど
もともとは狩猟用のを花火用に転用して、僕の”現場の友”でした。

(アジパンダは大きさ比較用w)

これね、ミチを割る為なのよ。
ミチって業界用語で導火線ね。

スターマインのミチは、皆さんの想像どおりひも状なんだけど花火玉のミチは、ちょっと違うよ。

このタマネギみたいなのが花火玉。
で、タマネギだと芽が生えてくる部分。

そこが導火線になってるんだけど普段は安全対策上とか諸々の理由でクラフト紙で包んでというか糊付けされてるのね。

これを打ち上げる前に切るのね。
ちょうど真上から刃を当てて本体の方向に。

だから切れ味が悪い刃物だと上手く切れなかったりミチが陥没しちゃう。

だからみんなカッターナイフでやるんだけど
ミチの中に詰めてある火薬はカッターナイフの刃を錆びさせ易いのね。

で、結果 現場で刃をポキポキ折るわけだけど…
(中略)

まぁ、僕の解決策が こいつを使うことだったのです。

一応、何かのアクシデントに備えて
大小セットで腰に下げて火柱が上がる現場を走り回っておりました。

で、説明が長かったけど
今はスイカ用w

何と言いますか言葉にできない感慨があります。

朝礼では一緒だった仲間が時々居なくなっちゃう職場だからね。
今、まだ生きててスイカを楽しんでいるんだ!

すいか、まーるいよ。

【追記:今朝の巡回を終えて】

災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

ぜんぜん「いいね」な状況じゃないので「いいね」は欠礼させてもらいました。
(これは、あくまで僕のスタイルなので他の皆さま 気にされませんように)

コメントも大変な時に負担を増やすのは不本意ですので控えております旨

どうぞ、ご理解ならびに困難からの早期復旧を願っております。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG