注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ちうごくのおみやげ

というわけで昨晩はごめんなさい。

撤去した石灯籠はどこへ?

市の土木課に「抜いた石灯籠は、どこに集めているんですか?」って電話したけど教えてくれなくて「なら、自力で探すわ」と。

隠しているくらいだから

  • ひと目に着かない場所
  • それなりの広さを確保できる場所
  • モノが石製で簡単に動かせないから長期占有が可能な場所
をキーワードに、小回りが利く原チャリで市内を探し回っていたのです。
探しあてた時の達成感は、そりゃ~♪
だから結構、自慢のネタだったのですが(寿司屋かよ)
酔っぱらっていたせいか、うっかり想定とは違うかたちで出してしまいました。
なお、市のコメントとして
「いずれシートで被う」
「その後の利用法、処分法は未定」
「とにかく高校総体前に済ませたかった」
だそうです。
事故発生から3ヶ月経たない間に全撤去完了。
本数は約500本、それぞれ持ち主が違う(個別で確認が必要)という悪条件下で迅速に処理できたと思います。
さて、話かわって

池袋チャイナタウンfinal

”おいしい ちうごく”最終章でございます。
異国情緒を満喫した僕は、食料品店で”セルフおみやげ”を調達しました。
食料品店といってもアレですがな。アレ。
レアな食材のみで品揃えしております。
24時間営業だそうです。
はい!
ホテルのベッドに並べてみました。
ウチには中国人は居ないのですが、なぜか物心ついた時には既に山査子やナツメが好物でした。
で、ヒマワリの種、カボチャの種、スイカの種も食べてました。
なので小学校の低学年時代
理科の授業で皆に配られたヒマワリの種を
先生が講義している間に全部食べてしまったという恥ずかしい思い出があります。
どこが”なので”だよw
これはヒマワリの種。
種とり専用の品種だとか聞いたことがあります。
最近のやつは味付きなんですね~
といっても殻の周りね。
種を前歯で割りながら食べるから、その時に殻についている味が舌に触れるというわけ。
縦書きの瓜子という文字、なんか女の子っぽく見えません?
おかっぱ頭で鼻がシュッってなった女の子。
殻の中は、こんな感じ。
先に書いた前歯で殻を割るという動作ですが
とても微妙なチカラ加減がありまして
慣れるまでは何個かバラバラに噛み砕いちゃうかもね。
でも、ヒマワリがいちばんラクに殻を割れます。
カボチャやスイカは、もっと熟練を要します。
家で飲んでいて
ちょっと、おつまみが足りないとか気分を変えたい時に重宝します。
傍から見てると
まるで”妖怪リスおやじ”だろうな。

時事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG