注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

平成の7月も終わりだねぇ。

というわけで、もう8月ですわ。

小学生だった頃は8月になると
「あぁ、もう8月か…」と、
まるで土曜が終わって日曜を迎えた会社員のような気持になった反面
好きな子に早く会いたくて「夏休み、早く終れっ」とか。

今では当たり前の登校日も無かったんですよね~。

さて、金曜の深夜にトイレが壊れてTOTOのネットショップに注文したら、もう交換部品が届いたよ。

さっそくタンクをまた分解して部品を交換したらトイレが生き返ったよ。

お昼ご飯と温泉

で、母ちゃんを葬祭場に連れて行って「じゃ1時間半後に」って迎えに行く約束もして

僕は、お昼ご飯を食べて
それから小さな温泉に行ってきたよ。

笑っちゃうくらい ちっちゃいでしょ。

一応、本当の温泉なんだけどね
ダシが薄いからツルツルとかしないよ。

で、再び葬祭場に母ちゃんを迎えに行きました。

日本人の血が騒ぐ光景

さて、これからが本題
てか、皆さんに見せたいもの。

毎度、田舎自慢ですみませんけど
だけど本当に自慢なんだってば。

まるでWindowsXPの壁紙みたいな~

こーんな感じで完成品まで7割くらいまで育ったかな。

Country ro~ads, take me home~
To the place~

I belo~ng ふんふん♪

まっすぐな道は、絵になるねぇ。

用水路

用水路の立体交差

強い日差しの下、きらめく用水路。

魚、わかります?
いっぱいおります。
なんの魚だか、上からじゃわからんですけど。

大きさを比べるものがあれば良かったんですけど
用水路に棲んでいるにしては結構大きなサイズだよ。

そういえばさ、ド田舎に住んで初めて知ること。

水利権とか結構 裏で熾烈な戦いがあるのね。

村の約束事を守らないと田んぼへの水を止められたり。

そんなの、ご飯を食べてるだけじゃ、ちっともわからない。

ライバルの語源は水争い

最近小耳に挟んだんですけど
ライバルって、日本語化しちゃってて普通にありますやん。

あれも、語源はriver、川なんですってよ。

川の対岸に住んでる人と水利権のようなものを争ってたのが語源だとか。

今の川で想像しちゃダメよ。

まだ治水技術なんか、ほとんど無かった頃の話でしょ。

一族の生活がかかってるもんね。

さて、田んぼについて語りたいのか
水について語りたいのか自分でもよくわからなくなってきたので寝ます。

明日は朝イチで役所に用事があるので巡回が遅れたらすみません。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG