注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

よくもわるくも

かかし

というわけで、すっかり恒例化しました。

もう大抵の稲刈りは終わっちゃいましたけどね。

この時期は毎年毎年…

夜間照明設備完備のスタジアム落成

今年は、ひとつ大きな変化がありました。

奥にある山の手前にT字型の鉄塔が、よく見ると2本ありますやろ。

高校総体やら国体の関係で昔からあった陸上競技場が全面リニューアルされました。

これまで無かったナイトゲーム設備も完備です。

そこで生活してるのは人間だけじゃない

問題はここから。

これは仕事を終えて長い長い通勤時間を経て(7秒)
ウチの居間に帰宅した時の部屋の様子。

さっきの陸上競技場の照明です。

しっかりウチまで照射範囲w

それはイイんですけど
カブトムシとか山に棲んでいる昆虫を案じました。

が、もっと気になったの。

何年か前にここでも書いたホタルたち。

最初の写真に写っている田んぼはホタルの生息地でもあります。

今年は見に行っていないけど生息地でありました。過去形かも。

というのは、ホタルは夜に灯りがあるとダメだって。

なんで光るかっていうと
すごくザックリ言うと”繁殖行動をする為”が主だとか。

これまで月明かりしか無かった場所に強烈なライトができたというわけ。

結果はわかりますよね。

夏の炎天下のスポーツもどうかと思う

とか書きつつも昼間のクソ暑い時期にアスリートやアスリートの卵たちを競技とは関係ない部分(猛暑)で酷使するのはいかがなものかという考えもあります。

だから、この問題は僕にとって功罪が混じっている状態。

自然科学の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG