注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

というわけでですね
学生時代からの得意料理というか常備菜のアンダンスについて書きます。

前にもチョロッと書いたと思うんですけど完全版を遺しておきたいです。

アンダンスとは

アンダンスとは餡danceじゃなくって~

沖縄語でアンダ=脂、ンス=味噌。
脂味噌です。あぶらみそ。

サーターアンダギーありますやん。ボールドーナッツ。
あれは サーター=砂糖、アンダ=油、ギ~=揚げ

砂糖油揚げというか
アンダギー=天ぷら

なので砂糖天ぷらという感じだそうです。

僕が最初にアンダンスを知ったのは学生寮の4人部屋に入った時
沖縄から来たやつが居て、
そいつの最初の実家からの仕送りに入っていたのを分けてもらって
それで泡盛を一緒に飲んだら「なんて美味しいんだろう!」と。

で、アツアツご飯と食べたら、きっともっと美味しいと確信して
翌日スーパーでご飯だけ買ってきて食べたら感動モノの旨さだったよ。

で、そいつの仕送りを待ってるわけにもいかず自作を思いついたわけ。
分けてもらう身分じゃ思う存分食べられないしね。

どういわけか寮にはやたらと沖縄本島はじめ奄美や石垣からの入寮者が多くて
僕は数人からアンダンスの作り方について聞いて
苦心の末、おれおれアンダンスを完成させました。

本当は何も苦労してないけど。

簡単だし、材料安いし。

もうね、ご飯を食べ過ぎちゃうくらい旨いし
現代なんかと常識や事情が違って
入寮者が自由に使える冷蔵庫なんか無かったから
常温でも日持ちするところが気に入ってました。

というわけで前置きだけで長くなってしまったので
作り方は明日 書きたいと思います。

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG