注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

しあわせな舌

友達が激推しのお店

というわけで昨晩は近所の友達らと3人で飲みに行ったよ。

まるで繁華街の客引きみたいに「イイお店ありますから、ぜひ」と友達のひとりに激押しされていたのです。

さて、恒例の おみやげですよ~
てか、食べた話ばっかりですみません。

歩く食欲、食べることに人生のウエイトを置きすぎ…

  • 鶏と冬瓜の冷製(お通し)
  • しめ鯖
  • 焼き(真珠)干し貝柱(友達のみ)
  • ポテトサラダ(友達のみ)
  • 焼ぎんなん

もうね、お通しに箸をつけた時点で僕は、このお店のファンになりました。

”お通しで、その店がわかる”って至言だと思います。

 

空気を読んで、やらなかったけど
独りで行ってたら「お通しおかわりっ!」てやってたですよ。

  • 手羽先タレ焼き
  • 牛乳の天ぷら
  • 醤油つけ焼き白子
  • カキフライ
  • なぜか今頃そら豆

お品書きに”牛乳の天ぷら”とありましたので
知らないものは食べないと気が済まない僕としましては~

ちなみに元々は中華料理だそうですね。

  • サワラの西京焼き
  • 炊きあわせ
  • 黒なまこポン酢
  • 生真珠貝柱(友達のみ)
  • 鶏ネギにゅうめん
  • 焼きおむすび(友達のみ)
伊勢志摩民みんな大好き真珠貝柱。
僕は前の晩にたくさん食べたので友達らに譲りました。

ちなみに小売価格だと僕が中学生だった頃はキロ1200円から1500円だったのに今は8000円くらいです。

なので手頃な食材だったのが今では贅沢品になってしまったのよ。

 

黒なまこは10年ぶりくらいに食べました。

なぜかというと、黒なまこを乾燥させたものは支那で珍重されていて
みんな輸出されちゃうので長らく姿を消していたのです。

普段、僕は飲んだ後に〆とか食べないんですけど
ここは、とても美味しいので うっかりにゅうめんを注文しました。

焼きおむすびも口は食べたかったのですけど胃袋が拒絶しておりまして。

次回は独りで行って西京焼きと、あとは炊きもの中心に攻めたいと思います。

「会話は不要」って思うくらい美味しかったですから。

そんな感じで とりあえず年内の飲み会予定は終了しますた。

珍しくハシゴせず1軒で完結したよ。

今年の我が家の柑橘類作柄メモ

あとは、みかん食べて、餅食べて正月気分を満喫したいです。

そうそう メモしておこう。

今年のウチのみかん類は概ね豊作で
今のところ買わずに済んでて味もバッチリなんですけど
唯一レモンだけが、あんまり実がならなかったです。

正月料理は酢のかわりにダイダイやカボスが大活躍します。

飲み会の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG