注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

クレアおばさんはハズレが無い

あぁ、今朝もよく寝れた。

いろいろ心配事や体調不良がある人は、とにかく寝るといいと思うの。

買いに行く手間も無いし、タダだし。

 

僕はそういう体調不良や悩みが無いから、

一層 調子が良くなっちゃいましてね。

 

ド田舎の隅っこで無駄に元気です。はい。

 

暮に使い損ねた在庫処分

母ちゃんの親友で暮青葉山じゃなくってクレアおばさんに似た人がいます。

暮青葉山って誤変換、なんだか相撲の選手みたいね。

その人は料理も上手だし舌が肥えてるので

どこかから買ってきてくれるものも美味しくて

「クレアおばさんはハズレが無い」というのがウチの定説です。

 

で、暮に自家製の”みかん餅”と”小ナスの砂糖漬け”を頂きました。

こうして断面を見ると、なすびってトマトと仲間なのが よくわかりますね。

山形のお菓子だそうですよ。風情がある。

 

つきたてを頂いたので、もらって5分後に皆でちぎって

何もつけず、そのまま食べましたが とても美味しかったです。

作り方とか知りませんけど、これは調べて自作する価値があると思います。

 

ちなみに、みかん餅のミカンはウチの庭のやつです。

 

ウチは毎年 暮になると

白餅、草餅、柚子餅の3種類の餅をつくんですけど

柚子餅と鶏雑煮の相性ときたら もう…

 

おフランス料理なんかでもカモとオレンジソースとかありますやん。

鳥類と柑橘類は、よく合いますよね。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG