注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

それならなら

奈良は曇ってた

というわけで曇天だったけど
奈良に散歩しに行ってきたよ。

もうね、近所の散歩は飽きちゃって…

奈良の弱点

奈良に来るといつもお昼に食べるのは出石そば。

なぜか兵庫県の名物です。

 

それくらい奈良は食べ物が弱点です。

 

散歩がてら仏教遺跡を訪ねた

腹ごしらえを済ませたら
シカを眺めつつ興福寺に行きました。

五重塔や、あのイケメン阿修羅がある寺です。

ちなみに国宝の仏像部門のうち17%が興福寺にあるんですってよ。

有料の東金堂と国宝館セットで900円。

リーフレットも別途有料で100円。合計1000円です。

ちなみに中金堂は別会計、さらに別料金です。

 

まぁ、国宝とか関係無く
歴史的な傑作をナマで沢山見せてもらって満足したよ。

 

僕には珍しく、じっくり堪能しました。

 

そいうわけで疲れたので休憩に…

無駄に古風で豪勢なお店でわらび餅を食べて
ここから更にひと歩きしたいとこだけど
「まっ、いっか」ってなって。

また来ればいいのです。

心はヘタレであります。

大阪にも寄ったよ

それからウチとは反対の方向の大阪に出てみました。

奈良から急行で30分。

 

特に用事は無いけど
休日だし、何となく無駄な事をしてみたかったから。

というわけでデパ地下で息子のおみやげに御座候(ござそうろう)を買って。

姫路の名物ですけど、そこいらじゅうにあります。

 

あれは、おみやげ界の良心だねぇ。

安くてうまくてボリュームがあって三拍子そろってるよ。

 

それから夕飯のおかずを買おうと551に行ったら行列が凄かったのでやめました。

僕は並ぶのが嫌いな人です。

 

以上、たのしい休日の ご報告でした。

 

 

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG