注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

金曜日は見積書を1枚書いただけで
あとは、お休みにしました。

夕方、トマトを買い足しに車でウチを出たら友達のご両親を見かけたので
僕は車をターンさせて窓を開けて
ご両親と雑談を始めました。

極めて田舎らしい。

そしたら話題はウチの1階の工事の話になっちゃって
なんと、ご両親がお住まいの隣村では
ウチが焼肉屋を始めるという噂になっているそうで
とっても驚きました。

そりゃ、何か商売を始めるように勘違いされるのは仕方がないけど
なんでそれが焼肉屋やねん。

誰がそんな噂を流したw

目次

さて、全然関係ないですけど
先日、産直の店で原形のサワラが売ってたから写真を撮ってきたよ。

大きいんだよ。

80センチくらいかな。

普通は切り身か柵でしか見ないでしょ。

サワラといえば岡山県民が大好物なことで全国的に有名ですけど
近年こちらでも人気が急上昇。

鳥羽沖で獲れるらしいよ。

生でよし、酢〆でよし、煮てよし、焼いてよし。

洋風の調理にも難なく対応よ。

ムニエルなんかも美味しいよ。

おまけに値段も、こちらでは手頃です。

他所は知らんですけど。

子供らには「安いうちにたっぷり食べとけ」って教えてます。

そういえばさ、十数年前でしたか
「絶滅の危機が」とか言われてたイワシ(マイワシ)が復活しているみたいね。

うちの県では、まだダメだけど三陸やら北海道みたいな北の方では好調らしいです。

とにかくね
漁獲はサイクルがあって
再び好漁になる時に自分が生きてるとは限らないから
高いものは無理して飛びつかず
手頃で美味しいものをせっせとありがたく頂きたいものです。

そういうのに僕は神の思し召しを感じます。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG