注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

梨の直売所

いやぁ、もう8月だねぇ。

8月を迎えると子供の頃は「夏休み、もう1ヶ月しか残ってないやん…」って
何だか深淵に突き落とされたような絶望感が心の底から沸いてきましたけど
これが不思議なもので盆あたりになると
「早く学校行きてぇ~」ってなるのね。毎年そう。

夏休みもいいけど、好きな子や友達に会いたくなるのよ。

さて、昨日のお昼はお世話になった人に配るのに
毎年恒例で梨を買いに行ってきました。

県内的には梨の名産地。

首都の津市南部。豚まんやあずきバーで有名な井村屋さん本社の辺りです。

 

 

この時期だけ国道沿いにオープンする梨屋のオバチャンが試食用に剝いてくれます。

今の露地ものは筑水(ちくすい)という種類。
梨界のトップバッターだよ。

僕が苦手な酸味が少なくておいしいんだ。
小さいけど芯も小さいから見た目より食べ応えがあるの。

梨でも代表的な幸水(こうすい)なんかは盆あたりから。

その後で豊水(ほうすい)
「だけどハウスものはもう出ていて2軒隣の梨屋にあるよ」ってライバル店情報も教えてくれる。

というわけで年に2回だけのオバチャンと雑談を楽しんで、
(豊水の時期に再び買いに来る)それから高速道路に乗ってお客さんの所に配りに行きました。

親や、毎日ウチの工事をしてくれてる大工さんにもあげました。
炎天下ご苦労さまなのです。

きっと今 盛りの食べ物は酷暑から身体を守ってくれるんだよね。

仮に、まだ科学的には解明されていないとしても
そう思い込んで暮らすのは
何となく豊かな事のような気がします。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG