注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

サンマどうしちゃったの

朝晩、すっかり秋らしくなってきましたね。

ところがサンマが無い!
秋の味覚がぁ~

いやいや、生サンマは97円で売ってるんですけど
小さく(北海道 解凍)ってなってます。

ま、僕はあまり生サンマは食べませんけど
そんな状態だからでしょうか
大好物の干物もサンマは滅多に見なくなっちゃいました。

きっと材料費が合わないから作れないんじゃないかな。
解凍モノでも作れそうだけど、その辺はどうなっているのだろう。

そういえばさ”目黒のサンマ”ってありますやん。

僕は小学生の頃”東京の昔話”って学校推薦図書で読んで知ったんですけど
殿様が狩りに出て、目黒辺りで周辺住民に焼きたてのサンマを食べさせてもらった時
その旨さにいたく感激して「サンマは目黒に限る!」って言った話。

「目黒は海から離れてるよ。サンマが名産なわけがない」と揶揄した話。

だけどさ、日本って基本的に帝も将軍もあまり贅沢していなかったらしいし
このサンマの件は作り話だろうけど
それでも、庶民の方がうまいものを食べてたんじゃなかろうか。

寿司とか蕎麦とか今の日本を代表する食べものって
元々は江戸の市民が食べてたものだし。

あぁ、お腹すいてきた。

サンマが無いからサメの干物でも焼いて食べようと思います。

サメは延喜式( 平安時代の法令集。律令の細則)にも載ってるんだぞ。
神宮の神饌(しんせん・神様ごはん)にも含まれているんだぞ。

普通に美味しいよ。
黙って出されたらサメって気がつかないよ。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG