注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

まこもの季節

温泉と
直売所と
食堂と
観光農園と
BBQできる広い芝生の庭園と
散策できる山やため池と
食肉処理場まで備えた盛り沢山な施設の続きです。

というわけで金曜日に食べたもの。

ででんっ

今の時期限定かつ数量限定のまこも御膳

”まこも”って知っとる?

”2メートルくらいある巨大な稲”って感じの草でさ
その根元の方の皮を剝いた芯を食べるのよ。

その問題の根元も普通に自生してる状態じゃ食べられるほど太らないんだそうよ。

ナントカ菌って黒い菌に寄生されると
根元が太って食べられるようになるんですって。

そうね。人間も若いうちにいろいろな悪の誘いに…
なわけねーだろっ!

 

話戻って、
まこもは そんな珍しいものじゃないんですけどね。

皆さんお住まいの所にもあるかも。

全国各地で休耕田利用に使われているそうだけど植えっぱなしじゃダメみたい。

手間がかかるんだってさ。

ちなみに食堂の隣の畑で作ってます。

ちょ~地産地消w

というわけで僕は富裕層なので
通常の定食に、
ここの食堂名物の豚汁を加えて200円アップの豪華仕様にしてもらいました。

増税対策でがんばったから、いいのだ。
贅沢は赦されるのだ。

そうそう。
ここの食堂は食肉処理場も併設されているので豚肉料理が名物なのです。

「食肉処理場だから名物」という理由がよくわかりませんけど
併設の売店で売ってる惣菜や真空パックされた製品など、とても種類が多いのと味も評判いいです。

ま、そうだな
”もくもく”っていう伊賀の畜産業者が県外進出も盛んでがんばってますけど
「もくもくになり損ねた」感といいますか。

いや、悪い意味じゃないのよ。
覇権を握るばかりが経営の到達目標じゃないわ。

というわけで豚汁を除けば全て”まこも料理”なわけですけど
なかでも、まこもご飯とメインのフライが主役。

金曜だったしね。

繰り返す。

金曜だったしね。

んー。オチが弱かったな。

おなかすいた。

今朝はサメでも焼いて食べよう。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG