注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

週明けの朝
どんだけの人が出勤なんでしょうかね?

みんな気になる事は多いだろうけど、なるようにしかならんからね。

命さえあれば、何とかなるよ。

土曜日の宇治山田駅

というわけで急に思いたって大阪に遊びに行きました。
僕は台風の日にわざわざ水路の様子を見に行くタイプの人です。
あ、先に謝っておきます。
すげーーー長いです。
さて、いきなりショックを受ける。

こちらの主要駅ね。

普段もそこそこ混んでるけど週末は必ず混んでる。

 

ところが、これですよ。

 

でね、特急で終点の近鉄上本町まで行ってね4両編成の特急から何人出てきたでしょうか?

なんと4人www

もうね「ここは夢の中なんだろうか?」って心境だったよ。

 

初日の昼食、いつものお好み焼き

近鉄上本町の向かいにある雑居ビル ハイハイタウンの2階にあるお好み焼き 圓(まどか)さん。

 

10年くらい前に偶然寄ったのがきっかけになってファンになりました。

今では、のれんをくぐると同時に「遠く(伊勢)からありがとう~」って迎えてもらえるのです。

 

美味しい、安い、抜群の愛想
”大阪の大阪らしさ”が詰まってるので、時々寄りたくなります。

あたらしいホテル

満腹になったら店を後にして
地下通路で駅まで戻って難波まで行って、電車を乗り換えて大国町に行きます。

いつも泊まっている朝食が美味しいホテルは今回やめて
新装オープンの所にしたのですけど
この時間帯は結構雨が降っていて地下にある駅から階段を上がってすぐ
傘無しでも行けるこのホテルで大正解でした。

なにげに、かわいい要素が沢山盛り込まれています。

なんとバスタブは無い。シャワーだけ。

湯船につかりたければ館内にある共同の大浴場に行きます。

なお、部屋にシャワー室だけなのを実際に使ってみますたら狭いから体が冷えない!

ものごと、情報だけで判断したらあかんね。

バスタブなしでもアリだわ。

初日の晩酌は息子の勤務先

というわけでホテルで昼寝したら近くにある息子が勤めているお店に歩いて行ったよ。

店長さんに採用のお礼と挨拶して
あ、じつは店長さんとは既に面識があるのですw

で、息子は店番しがてら僕の隣に座って相手してくれてました。

「2日前に大量にホルモンを食べて、じつは肉を見るのもイヤ」と正直に気持ちを述べて肉刺しばかりを注文しました。

4時間いっしょに過ごしました。

玉出(たまで)初入店w

ホテルに戻る途中
裏路地に怪しく光るスーパー玉出。

誰かさんは初の利用で気分が悪くなった極彩色の店内装飾w

これね、僕がリポートするより正確で面白い記事があるから時間がある人はリンク先にどうぞ。

大阪のド派手&激安チェーン「スーパー玉出」が、ナゼか急速に観光スポット化している

なお、リポート中に 何かのゲームのボーナスステージみたいな店内 って紹介していて、あまりの適切さに笑いました。

とりあえず茶菓子にシベリアを買って帰りました。

シベリア知ってる?

カステラに羊羹を挟んであるアレよ。

 

翌日の朝食

というわけで朝食は食い放題のブッヘ形式。

いきなり尾頭付きのハマチ刺しが目に飛び込むw

 

だけど、お昼に食べたいものがあるので控えめに、控えめに。

 

美味しさとか言っちゃうと定宿にしていたリッチモンドは素晴らしいけど
こちらも料金のわりに納得の内容でした。

 

10時にチェックアウト。

道頓堀へ

さてと、ホテルを出た
らわざと地下鉄を使わず歩いて道頓堀に向かいます。

腹ごなしというわけです。

 

いやさ、まだ昼前だけど驚くほど人が少ない!

普段は平日でも混み合っているのが日曜日だってのに、スッカスカよ。

翌日の昼食は金龍ラーメン

今回ね、すっごくベタなんですけど

数日前に道頓堀にある金龍ラーメンを食べたくなりましてね。

 

初めて食べたのは、もう四半世紀前。

静岡でお店をやっていた時に船場に仕入れに来て
問屋さんの接待で飲み歩いた〆に連れてきてもらったんですけど
その頃は全然おいしく感じなかったのね。

だけど今は好きです。600円だしw

前回こちらに来た時は券売機の行列が長かったのと
事故後で右腕の自由が利かなかったのとで店の前だけ通ってあきらめたのよ。

その間、約3ヶ月
どうなる事かと心配していた身体の具合もそこそこ回復しました。

いろいろ幸運だったのを思い返しつつ噛みしめつつ
ガラガラで、まるで異世界な道頓堀の光景を目に焼き付けつつ。

そんなわけで、ご清聴ありがとうございました。

長すぎるから分割しようと思っていたのですけど
大観光地のガラガラっぷりという時事性もあったものですから一気に出しちゃいました。

ホントに ごめんなさい。

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG