注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

鯛たべたよ

え~
先日、和食系ファミレスで鯛めしセットを食べました。

宇和島風鯛めし

鯛めしには2種類あって
全国的には鯛をご飯と炊き込んだやつが一般的かと思われますが
これは宇和島風という生の鯛を使ってるやつです。

ま、ひらたく言っちゃうと鯛刺し入り卵ご飯みたいな~。

だけどさ、僕が愛媛県民だった頃は、こういうの無かったな。

知らなかっただけかもしれないけど。

鯛の西京漬け

これは、店頭のやつがあまりに美味しそうだったので
うっかり買っちゃった鯛の西京漬け。

こういうの、普通は焼いたのなんか買ってこないけどね。

自宅で焼きたてを食べたいから。

 

だけど、幸いなことに西京漬けとか
冷めても、それなりに美味しいじゃない。

さすが 一目惚れしただけあって天にも昇るような美味でした。

みんなにも食べさせたい♪
「あーん」してw

なぜ日本では昔から鯛が

子供の頃は鯛の味なんてわからなかったけどね。

僕は歴史大好き少年だったから
戦国武将たちや町民たちが、なぜ鯛をこれほど愛するのか疑問だったけど
気がついてみれば現在の自分は鯛、大好きだわ。

天然のやつも、脂が乗った養殖のやつも美味しいね。

昔は「養殖なんて…」って風潮だったけど近年は養殖魚の評判が上がってるね。

昔と比べてエサが良くなったから魚体に変な匂いがつかなくなったとか。

名前は世に出てないけど関係各位様のおかげだね。

鯛については、旬の事とか
こちらのきれいな海で養殖している鯛についてとか
まだ書きたい事が沢山あるけど長くなっちゃから辛抱しときますw

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG