注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

茎ワカメの煮もの

免停期間中(交通違反由来ではない)自転車三昧

さてと、昨日書いた自転車ツアーの途中で鳥羽にある行きつけの食堂でお昼にしました。

信用できるお店のオススメなら

本日の日替わりは

  1. イタスパ唐揚げ
  2. 魚(イワシ)フライ
  3. 豚丼・天ぷらうどんそば
  4. しょうが焼き
迷った時は1番にします。
「それがいちばん売りたいんでしょ」って思うから。
お店との信頼関係よね。
逆に知らない居酒屋さんなんかでは黒板に書いてある「今日のオススメ」は避けるわ。
なお、このお店の目ぼしいレギュラー単品は全部食べたので近年は日替わりを頼むケースが多いです。

というわけで日替わり4品のうちの1番
イタスパ唐揚げ定食。

イタスパって何だかわからなかったんだけど、たぶんナポリタンみたいなものだろうと。

好きな人には申し訳ないのですが僕はナポリタンが苦手なのです。

だけど、「ここのお店だから食べてみよう」って。

常に好き嫌いを克服する努力を欠かさないw

えらいぞ自分。

 

想定外の一品

するとどうでしょう。

お皿の隅っこ
サラダとポテトサラダの間には、ひっそりと茎ワカメの煮もの。

「何でやねん」って楽しくなったよ。洋食系のプレートに、なぜかワカメ。

さーすが鳥羽だわ。ワカメの産地。

 

でね、食べてみたら美味しいのよ!

薄味で炊いてある。

無理やり売ってもらう

というわけで、お店のおばやん(と言っても同年代だけど)に無理を言って一折り譲ってもらう。

ちゃんと営業上の支障が無いか聞いたよ。

最初は「お金はいらない」って言ってくれてたんだけど
「お願いだからお金とって」ということで。

定食が700円に300円足して千円で。

 

美味しそうでしょ~

 

湯通ししたてのメカブも付けてくれたよ。ありがたい。

息子3号には懐かしい地元の味

でね、ウチに帰ったら息子3号が大阪から帰ってきてね。

あいつ最近、金が無くなると
僕と母ちゃんから小遣いを2重取りするのにやって来るんだよw

毎月帰ってくる。

 

というわけで3号も一杯飲みたいというので

茎ワカメを出してやったら「うまいうまい!」って
薄味だからパクパクいけちゃう。

結局一折り全部いっきに食べやがったwww

もっと海藻食べようよ

海藻ってさ
日本の食卓を考えるに
毎日の食べ物としてはマイナーじゃない。

だけど、資源としては日本全周、日本近海どこでも生えてるわけじゃない。

で、保存食としての乾燥品もいいけど
旬のものをナマから調理するの、もっと普及していいと思うんですよ。

現状、世界を取り巻く恐怖があるわけでしょ。

そういう時代だからこそ、特に
豊富な食料資源を見直したいと思うのですよ。

というのは後付けで
ただ単に好きだからでーす。

 

 

 

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG