注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

イセノ ワカメ

先日、某漁港に行ってきました。

春の日差しのなか、獲ったばかりの魚や貝を網から外しています。

 

なぜか箸と茶碗。

家からここまでご飯を持ってきて食事するのかね?

それなら、いいね。

うらやましいね。

 

海女さんが潜ってとってきたワカメ
出荷できるくらいまで干しあがるのに3日かかるそうです。

 

ちなみに干しワカメの場合、メカブの部分は切り取って地面に転がってます。

「ちょーだい」って言いたかったけどガマン。
お店で買うのだ。

 

そして、食卓にのぼったメカブのお姿。
毎日食べても飽きないです。本当だよ。

売ってる四角いパックのやつもいいけど
生のやつが売ってる時期なら
生のやつから作る方が格段に美味しいよ。

小売値だと
原形なら100gで98円くらい。
刻みなら100gで198円くらい。

原形は片栗粉をまぶして刻むよ。
いきなり刻もうとすると包丁が滑って危ないからね。

タイトルはワカメなのにメカブ(ワカメの胞子嚢って部分)の事ばっかり。

目次

BCG説

そういえばさ、昨日あたりから出てきた
「新型肺炎にはBCGが効くんじゃね?」説
なんだか、ちょっと興味があります。

恐怖のハンコwww

てか、BCGって私らの年代だと懐かしワードですよね~
ツベルクリンとかさ~

そのBCGだけど、それ打ってるなら何でもいいって話じゃなくて
BCGにはいろいろタイプがあって、その中にソ連株と日本株があるんだって。

株って菌用語で乳酸菌にもありますやんシロタ株とか。系統よ。

で、その2種類のどちらかを義務付けて打ってる国や地域に関しては明確に死者が少ないらしいのよ。
「かからない」というわけじゃなくって「死者数が少ない」ってのがポイントね。

この理屈で説明できること↓
・イランで死にまくってるのに隣のイラクは平気(イラクは日本株)
・西欧でポルトガルだけ流行下火(西欧で唯一日本株)
・ドイツの旧東ドイツ地域は患者少ない(ソ連株)
・日本で70歳以上ばかり死んでる(BCG義務化が現在69歳以外の世代)

上記の引用を僕が確かめる術は無いけどさ。

だけど、もしも正しかったら夢がある話だと思うんですよ。
即効性は無いけど。

あの種痘だって「牛痘にかかった人は天然痘にかからない」って説がもとで
試してみたら「そうだった!」ってケースでしょ。

で、最終的に天然痘をやっつけちゃいましたでしょ。

「もしかして今、我々は人類の歴史の重大な部分に立ちあってるんじゃね?」みたいに
無駄に胸をときめかしてみたり。

あー、ついつい筆がノッてしまってワカメからBCGの話になってしまった。

長くなっちゃってすみません。

あぁ!
メカブと菌株
無理やり株仲間ということで関連付けしてみる。

では皆さん、ご自宅で楽しくお過ごしください。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG