注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

年度がわりの朝めし前

今日から新年度。

今朝はうっかり3時半に起きてしまったので
年度変わりでデータの差し替えやら前年度の集計やら
事前に予約してもらってた仕事をとっとと こなしました。

まさに、言葉どおり「朝めし前」って感じで、ひとっ働きしたよ。

今日は朔日餅の日

まだ未明だってのに
やけに内宮さん方面に急ぐ車が多い。

そういえば今日は朔日餅(ついたちもち)の日なのです。

元旦を除く毎月1日は月替わりのスペシャル餅が販売されるので並ぶのが好きな人や餅マニアが早朝未明から並んでいるのです。

今月は桜餅。

朝ごはんは玄米

さてと、今はご飯を炊き中。

白菜漬けを買ってきたから、それで食べるよ。

玄米は粗食によく合います。

ま、カレーもチャーハンも合うけどね。

逆に合わないのがお寿司かねぇ。

外米ってかインディカ種のお米が合う料理は、みんなイケまっせ。

こういう味覚をしてるから93年の平成米騒動の時だって、むしろ喜んだくらい。

周囲からウチにタダでタイ米が集まってくるんだよ。

米屋さんに抱き合わせで買わされたやつ、いらないって。

いつもどおり食べたら眠くなると思うから再び寝ようと思います。

あいつを倒す

自分が置かれてる状況で、条件で今できる最善の過ごし方をしたいと思います。

みんなも若くないからな。

「自分だけは大丈夫」って思ってるやろ。

最善の努力をしたならまだしも軽率な判断で動いてたら死ぬ前に後悔すると思うの。

まだまだ道のりは長いと思う。

だけど息切れしたらあかん。

みんなで生き残ろうな。

 

 

 

雑文の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG