注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

エンブン

何だかねぇ。
目の前にある”長い長い軟禁トンネル”のように見えてた大型連休も、もう5日だよ。

今日もいれて残すところ2日だよ。
結局、なーんも生産的な事をしなかったわwww

こういうの、始まる前は
「片付けしなくっちゃ」
「掃除したい」
「フライパンでナン焼けるかな?」
「ストリートビューで世界旅行したい」
などなど考えていたんですけど、結局
冷蔵庫の掃除(ただ備蓄食料を食べただけ)と睡眠だけだわ。

塩について現在思ってること

というわけで昨日に続いて今日も”去年の写真”シリーズ。

トマトの時期に入りましたね。
これは去年の写真ですけど今年の晩酌の友も、全く同じです。

さてと、去年から塩を切り替えたんですよ。
一昨年まではピンク色の岩塩をいちいちミルでゴリゴリ挽いてたのね。

だけどトマトは毎日たくさん食べるし「めんどくさいなぁ」って。

※アフィリエイトじゃないよw

ただね、トマトを食べたり食卓で使う塩の必須条件は”粒子が細かい事”ってわかってきたのですよ。

何でかっていうとね
塩の粒が大きいと食べ物にふりかけても普通は溶ける前に食べるでしょ。
溶ける前っていうのは塩味がしないから納得するまで塩をかけますでしょ。

つまり、塩の粒が大きいと塩分を余分に摂取しちゃう事に気付いたのですよ。

まぁね、高血圧予防とか健康の観点で減塩というのには
個人的には疑問を持ってますけど。

1日の塩分は5gとか6gとか、
そんなもの焼き魚定食を食べたら、もう1日分アレですわ。

残りの2食は水でも飲んで過ごせと?

そう思う反面
溶け切らない塩の粒がかかっている食品
つまり必要以上に塩分を摂取するのはいかがなものかと。

あと、個人的にダイエット目的では有効かなと思ってます。

前にも書いたけど塩分は水分を引き寄せるからね。

と、医者でもないのに素人が主観でえらそうに語る。

選ばれし者の腐乳

さてと、ご飯が炊けたよ。

今朝は久しぶりに腐乳(フゥルゥ)で食べるよ。

豆腐の塩辛。

めっちゃ、ご飯が進むし焼酎や泡盛のおつまみにイイですよ。

僕はストレートで(?)食べるけど、炒め物の調味料にもなるよ。

カルディなんかでも売ってる。
だけど独特の強い匂いがあるから人を選ぶw

生前、「沖縄の豆腐ようが美味しいんだけど高いし手に入りにくい」と言ってた父ちゃんに腐乳を教えたら、えらく気に入ってね。

ただ、母ちゃん(減塩信奉者)から「塩辛いものを食べさすな」って怒られててね。

結局、晩年父ちゃんは塩分欠乏で入院した事があってから
僕は過度の減塩に疑問を持つようになったのね。

あー、腐乳の事を書いてたら腹減った。腹減った。

健康の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG