注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

無駄な事ばかり考えてる人

昨日はブログで何だかんだ書きつつも朝から片づけを始めてしまったw

へそ曲がりな性格だもんですから「片付けできねーよな~」って書いておくと
心のエンジンが逆噴射を起こす性質を利用しました。

さすがに50年以上付き合ってきた自分。

騙すのもお手のものです。

さて
反に因んで…

反マスク運動は中断

先月まで個人的に反マスク運動をしていました。

手袋はしてるけどマスクはしていない事が多い。

ここで不快に思う人もいるでしょう。

謝っておきます。すみません。

典型的なへそ曲がり野郎です。

それにはちゃんと理由があって
武漢コロナの感染例を見ていると接触が主な原因と推測されるからです。

そりゃ目の前で保菌者が咳でもしていれば話は別ですけど。

 

ただし人間の行動に占める理由づけとしては感染のメカニズムに関する事だけが全てではありません。

社会性も大事な要因だと思うのです。

「他人が見たらどう思うか」という意味です。

いわゆる、自分が感染経路は接触によるものと思っていても
すれ違う人全部に「なぜ自分がマスクをしないか」の理由を説明する事は不可能です。

とはいえ、いつまでマスクしてるの?

これは草の根レベルで抗議もしたい。

マスクひとつについても、自分の中でいろんな考えや感情があります。

 

ところが今月に入って県内の感染者が一気に9人も増えたので
あ、こっちは人口が少ないですからw

結局、反マスク運動は人目を気にするウエイトを大きくして中断することに決めました。

というわけで 最近は、外に出たら おとなしくマスク、手袋してます。

お昼は ひやむぎ

さてと、午前中に片づけのキリをつけたら
お昼は冷や麦を茹でて食べました。

茹で上がったら素早くお茶碗1杯ぶんをザルからすくって、釜玉にします。

残りは冷水で〆て普通にめんつゆで頂きます。

冷や麦は馴染みが無い地域の方も多いでしょうから説明しておきますと
素麺より太いやつ。

素麺とうどんの中間的なものだと思って頂ければだいたい合ってます。

ながらく、素麺優勢だった夏の和麺業界ですけど
最近は反動的な流れなのか冷や麦の人気も高くなっているような感じがします。

麺は製造工程や材料も大事ですけど、その形状でも味わいが変わる所が面白いですね。

じゃなければショートパスタなんて、あんなに種類が無いよ。

 

その後は水風呂に入りました。

こうして僕の土曜日は優雅に過ごしました。
どこが優雅やねん。

 

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG