注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

頂き物で豪勢に

今年も蚊がいなくなったね。
梅雨明けして猛暑になったとたん蚊が消えたよ。

そういえば海に行ったり原チャリで峠を越えたり忙しかったから忘れてたけど
8月の上旬に志摩の親戚から新米をもらいましてね。

こっちは新米が早いのです。

ウチの村の田んぼでも、もう収穫直前。

頂いた新米の話に戻って
ま、正確には母ちゃんが頂いたんですけど「欲しい?」って聞かれたけど断った。

「玄米食べるからいい」って言って。

で、昨日は山形の遠い親戚(死んだいとこの嫁さんのお兄さんw)から新米を頂いたのですけど
これも母ちゃん経由なんですけど
先に聞かれりゃ、断っただろうけど
暑い中、電チャリこいで現物を持ってきちゃったから
ありがたく頂いたのね。

で、せっかく新米だから その晩に炊いたのよ。

いやぁ、うめぇうめぇ!
というわけで野菜室に残ってたナスビを味噌炒めにして
それと岐阜に住んでる甥からもらったモッツアレッラの醤油漬けで
なんと!漫画のご飯みたく茶碗に山盛り2杯も頂いたよ。

そのチーズのたまり漬けだけど
ゲテモノっぽいけど
JALの国際線ビジネスクラスの機内食にも採用されたことがあるんですってよ。

とんでもなくご飯に合う。

モッツアレッラの醤油漬け
塩辛くない腐乳って感じ。

腐乳は豆腐の塩辛よ。僕の大好物。

それはともかく
こんなに米を食べたのは激ヤセする前以来。3年ぶりだわ。

デザートに~
これまたリアル友の蒼井シジン様より立派な網目のメロンを2つ頂いたので
食べたかったけど、まだ熟れ待ち。

「ツルが涸れたら食べ頃です」って説明書に書いてあったから
気長に待とうと思います。

ありがとうございます。

ずいぶん日が短くなったし食欲の秋も、すぐそこだねぇ。

贈り物・頂き物の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG