注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨日の訪問作業が終わったら
たまたま近くの
よく飲みに連れて行ってもらう某社会長の職場に寄ったのよ。

そしたら「夕飯食べに行こう!今夜は酒抜き!」って言うので、ごちそうになってきました。

鳥羽駅から徒歩圏内。

はい。

みんなに、おみやげだよ~。

 

突き出しにタイとハマチを薄味で焼いたのとメカブ+ヤマイモ。

で、刺身盛り合わせとエビフライ定食。

あとは、アオサやら、いろんなダシの味噌汁w

ひじきの煮物、

ウニ飯。

ノンアルコールビール4本。

 

でですね
ちょっと見てくださいよ。

写真だとイマイチだけど
実際はけっこう大ぶりなエビフライ。

「鼻緒をつければ履いて帰れるんじゃないか?」って感じのサイズだよ。

で、なぜか、こちら方面のエビフライは”開き”になってるんですよ。

アジフライみたいでしょ。

理由は知らんw

僕は棒状のほうが好きですけどね。

 

写真が汚くて申し訳ないけど伊勢えびフライ定食もあるよ。

 

幸い僕は、こういうのに耐性があるから平然としてるけど

もしも他県民、とくに海なし県民だったら、
うっかり注文しちゃいそうだわ。

伊勢以外の場所で獲れた伊勢エビ

そういえばさ伊勢エビってさ伊勢の特産なのは間違いないけど
千葉が一番漁獲高があるそうね。(昔、伊豆って聞いたこともある)

当然、千葉の漁師はじめ関係各位から
関係ない一般人まで何となく面白くないでしょうね。

というわけだか、どうだか知りませんけど過去に”房総海老”とか”千葉海老”って名前で売ろうとしたんだってさ。

ところが「まずそう」とか「伊勢海老の方が高級そう」って事で断念したとか。

それとさ
「伊勢海老は地名の伊勢じゃなくって威勢海老」っていう人もいるね。
で、勢いがあるから縁起物なんだってさ。

それなら千葉のヤツだって
房総海老からスライドして暴走海老って勢いあるやん。

千葉っぽいし。

パッと見、暴走老人みたいなイメージもあるね。

パァパラ~パ

パァパラ~パ

飲み会の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG