注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ポポーという名の果実

実りの秋ですね。

毎年、この時期になると山の産直に少しだけ出てる果物があります。

ポポー。

ま、去年だったか一昨年だったかも書いたけど。
まず、名前がいいですよね。

植えてる家が少ないのに加えて
とにかくデリケートで外傷に弱くて傷み易いので、あんまり市場流通しないそうよ。

熟すると濃厚な香り。ねっとりした味。
もろに南洋系の果物です。

で、気になったのは この手書きラベル。
〇の部分を蛍光マーカーで塗りつぶすセンス。
「これは、きっと農家の孫 小学生の孫の仕業だ」と勝手に見ず知らず赤の他人の家庭状況を想像する。
当人にとっては迷惑な話である。

この続きとして”子供と労働”について書こうと思ってたんですけど
子供自慢だし、週初めだし、ややこしい内容だからやめとくよ。

寝てて死に損ねた記憶

あと、昨晩 寝てた時に
息が詰まってとても苦しかったのを覚えてるので
無呼吸症候群についても書きたかったけど
爽やかな秋の朝
おまけに週初めには不適切だから、やめときます。

きっと「寝てたら枕元に」の怪談なんかも、このクチかもしれませんね。

ヅケを大量生産する

昨日、カツヲが安かったから1キロ近く買ってヅケにしてあります。
結構な量だけど、息子も大好きだし。

「作るの面倒。100グラム漬けるのも1キロ漬けるのも手間は一緒」という貧相な理屈です。
まぁ、性格が雑なだけですけどね。

僕が思う、いちばん美味しい漬かり具合は3日後以降なので
今朝から毎日毎食食べるには丁度いいかも。

最初の1~2枚を食べたら
マヨやゴマ油で味変するのが好きです。

ご飯、食べ過ぎちゃう~

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG