注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

変なものマニア、産直に行く

先日、山奥の奈良県との国境に近い温泉に日帰りで行ったんですけどね。

僕は、不特定多数の人と入浴するのはあまり好まないんですけど
その日は車で遠くまで行きたかったもんですから。

で10分くらいで温泉を出てから
併設されてる産直に行ったよ。

山奥の産直

温泉よりも、こっちがメインだよ。

産直は遠隔地、かつ僻地にあるほど”変なもの”が多くて楽しいねぇ。

さて、問題です。

これは何でしょうか?

サトイモ?

ヤツガシラ?

じゃじゃん。

コンニャクイモです。

あのコンニャクの材料。

重要文化財なんかの陶磁器にありがちなデザインですよね。

最近、こちらでは流行ってきてるのか数日前に寄った他の産直でも見ましたわ。

「ここからコンニャクにするのが、とんでもなく面倒」って何かで読んだから買わなかったけどね。

こいつはタケノコの水煮の瓶詰め。

「竹は害が多いのでタケノコを竹にするまで放置させたらダメ」
「日本に竹は沢山あるのに輸入に頼るのはダメ」
みたいな感じで生産者の訴え。

「ほほう」と思って瓶詰めを手に取ると1500円w

主張はわかるけど値段にも問題があると思うw

冷凍イチヂク。

こいつは温泉から上がったら美味しく頂けそうですね。

 

あ、僕は「一応、温泉に行ってきました」くらい。

長湯はしないから、わからんけどw

 

変なキノコ。

家に帰って調べてみたら、なんだか珍重されてるみたいよ。

 

陀羅尼助飴

変な飴を見つけたよ。

ちょっとお値段、お高め。

 

製造元は、あのUHA味覚糖。大メーカーじゃん。

 

買って帰ってウチで調べたら

陀羅尼助(だらにすけ)という1300年前から奈良の山奥で作ってた薬をイメージした和漢キャンディーらしいよ。

名前が、いかにも密教っぽいよね。

エリア限定販売だから普通には見かけないかも。

で、食べてみたら…

まずいwww

ところがね、それでも何粒か食べてるうちに

「これ、なかなか美味しいじゃん」って思ってきちゃった不思議よ。

人間も個性が強いヤツとは
最初は違和感が強いけど慣れると仲良くなったりするのと一緒かな?

というわけで本日もご清聴ありがとうございました。

もう、週半ばだねぇ。早いねぇ。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG