注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

あたしゃあなたのそばがいい

【速報】ピエール・カルダン亡くなったそうよ。

年末つまんね

逆から読んでも♪

べつにつまらない事は無いんですけど
家の前が渋滞してるんですよ。

なもんで昨日は外に出る気力が出ず、ずっとウチに居ました。

お蕎麦研究会

というわけでですね
お蕎麦が苦手な人、ごめんなさい。

先日、はじめて入った志摩のお蕎麦屋さんで頂いた10割蕎麦が気になって。

下のも10割そば。

これは自宅で作ってみました。

この商品固有の事だと思うんですけど
2度茹での必要があって、めんどくさかったです。

頂いてみると、最初の写真の自家製手打ち蕎麦とかなり違う。

インドとインドネシアくらい違う。

マラカスとマスカラくらい違う。

東京都知事と登校拒否児くらい違う。

数パーセントとスーパー銭湯くらい違う。

ええぃ、しつこい!!!!

ま、同じ10割でも、なぜこんなに違うのか興味が出てきましたというわけです。

で、いろいろ買ってきたので正月休みに勉強したいと思います。

お蕎麦好きの人には申し訳ないのですが
(好きな人にも苦手な人にも謝ってる)
僕はモロに西の方の人だから
元々、お蕎麦はあんまり好きじゃないんですけどね。

あと、仕事の関係もあって小麦粉ベースの和麺は長らく勉強してきたから。

ちょっと、ここいらで道を外れてみようかと。

お蕎麦には熱狂的なファンが多いから
きっと、まだ僕が気づいてない魅力があるのだろう。

という謙虚な姿勢です。

という感じで暮れっぽい話題でした~。

ちなみに年越しそばは食べないよ。

夜中に食べると
翌朝(元旦)の朝ごはんが美味しく頂けないから。

他にも、「夏にウナギを食べない」とか
世間の流れに踊らされるのが何となく悔しいから。

「偏屈」とも言いますね。

来年は

さてと
さっきtumblrで拾った画像。

来年は人類がワクチンをもってアレに対抗するといった意味合いでしょうか。

元官僚のある保守系オピニオンリーダーが言うには
「来年前半で日本人がアレを克服した後の事を考えておけよ」と。

ま、話がきな臭くなるからやめときます。

それはともかく各自にアフター・コロナがやってくる。

当たり前の事だけどね。

「毎日がエブリデー」って僕の脳内でこだましてます。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG