注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

たらこチャーハン

先週、寄った松阪のラーメン屋さん。

名古屋資本のチェーンだそうですけどね。僕は好き。

チャーハンを頼みました。

 

えっ?

これに見えた?

わはははは。

 

退いて見ると、こーんな感じ。

レンゲなのです。

なぜか、いつも この盛り付け。

 

ネットのレビューでは「この店はチャーハンが旨い」とか、そんなのばっかり。

 

実際に店内で聞き耳をたてていると、ほとんどの人がチャーハンを注文しているのに笑いをこらえる。

 

いやいや、ラーメンも美味しいんですよ。

とんこつ系の味なのね。

 

ここの商売が上手いんだか下手なんだかわからない所が
チャーハンにラーメンスープが付いてくるところ。

 

普通はチャーハンを頼むと上湯(シャンタン)または上湯っぽい中華スープが付いてきますやん。

 

ところが、”ラーメンのスープそのもの”を出してくれるもんだから

  • ラーメン単品にはチャーハンが付いてこない
  • チャーハン単品には自慢のラーメンスープが付いてくる。
そりゃ、チャーハン頼むでしょw
だけど、僕はそういう姿勢が好きです。

 

え?チャーシュー?
刻んだやつがチャーハンに入ってますから。
もちろんこうやって、僕好みの味にしますってば。
また行きたくなってきた。

ブロッコリーとカリフラワー

春は、アブラナ科が旨いっすね~

一般的にはブロッコリーの方が人気あるみたいですけど

僕な、晩酌のおつまみでラーメン丼に山盛り1杯くらい食べるのよ。

ほとんど毎晩 2時間かけてダラダラ食べてる。

 

するとな

ブロッコリーは、ちょっとアゴが疲れる。

 

その点、やわらかいカリフラワーはラクだわ。

高いけどね。

 

 

この冬3回目

はい。そういうわけで牡蠣屋さんに行ったよ。

剥きたての牡蠣を売ってくれるんだ。

 

そのかわり小売店じゃないからキロ単位だけどね~

 

 

みかん星人

先日、スーパーで誘惑に負けて買ってしまった。

高級みかんの甘平(かんぺい)

まず、名前がかわいいし、字面もかわいい。

 

で、名前どおり甘くて(糖度15とか)平らなカタチしてるのよ。

 

さーて、今週はいろいろ用事が多くてな。

ウチの仕事、公共が多いから年度末に向けて請求書を送りまくるねん。

というわけで、いろいろ時間がアレで

今日は珍しく夜ブログになってしもーた。

 

夕飯、今夜は酒やめといて…

あるもので適当に食べます。

 

50年かかって気づいた事

夜、過食すると翌日が爽やかに迎えられない。

 

 

ブログの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG