注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ぼんじうる♪

 

トメイトゥが好きで好きでたまりません。

果物の中で一番美味しいと思います。

だから箱買い。

お酒と一緒にラーメン丼で山盛り食べます。

春先から先週までで3箱食べきりました。

まだまだ、これから盛りなので毎日ワクワクします。

 

トマトに何つける?

これって初めてご一緒する食事中の会話の定番ですよね。

塩、ソース、マヨネーズ、なかには砂糖w

僕は頑なに”塩派”ですわ。

 

不思議なものでアジシオだとイマイチ。

普通の塩と同じような、さらにはグルタミン酸が加わって美味しそうなイメージですけど
微妙なバランスとかあるのかね
なぜかシンプルな塩が好きです。

あ、専売公社のじゃなくって粒子が細かいやつがイイ♪

 

晩酌の2時間。

たまに途中から唐辛子とクミンで味変する時もありますけど、やっぱり基本は塩ですわ。

今週の畑

これは先週の畑(上段)と今週の畑(下段)
塀ブロックの穴とか継ぎ目に着目してよ。

たった1週間でグングン伸びてますやろ。

 

幹も見違えるほど太くなってるんだよ。

 

畑でトマトを、いえ何でもいいんですけど
トマトを育ててると”生命を頂いてる感”が押し寄せてきて
ありがたさと申し訳なさに圧しつぶされそうな感じがします。

なお、ピーマン。

 

同居(寄生)している息子2号からなすびときうりのリクエストがあったから
この後、苗を買いに行ってくる。

わかめラー

さてと、今週の変なものコーナー♪

麺無しのワカメで「マルコメ参戦!」って
「それ、もうワカメの味噌汁でええやんか」って思ったからネタ用で買ってみたよ。

そしたら、思ったよりワカメもりもりで
「材料は似たようなものだけど味噌汁とはちょっと違うな」って感じでした。

なお、翌日…<以下 自粛>

ま、よい商品です。

カジキの生ハム

変なものコーナー第2弾

パッケージに書いてある”焼津”の文字に惹かれて買っちゃいました。

花火師とお店をやってた時
詳しい説明はアレですけど”焼津ら辺”に住んでたのよ。11年。

だから、うっかり買っちゃった。398円。ちょっとお高い。

べつに焼津で獲れたカジキじゃなくって
どっか遠洋で獲れたのを焼津に水揚げしただけなんですけどね。

 

お味は”燻製風味のヅケ”。

ま、想像どおりでしたけど
レタスに加えて普通の安いスライスチーズなんかと合いそうな感じでした。

 

今までカジキっていえばお刺身、みりん干しとかソテーって感じだったから
地味に”食文化に一石投じてる感”がよろしかったです。

 

さー、ご飯が炊けたよ~

最近ね、長年続けてた玄米食にちょっと飽きてきちゃってね。

普通に白米を炊く日が多いです。

 

以前は「もう、一生玄米食でいいよ」って言ってたのに
本気でそう思ってたはずなのに
人間、アテにならないものですね。

 

思い出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG