注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みそかつ

ぼんじうる♪

 

なーんか今日も雨が凄いわ。

連日雨ばかりで身体からキノコとか生えてきそう…
 
さーてと、何を書こうかな。
 
数日前に書いた「世の中から名古屋名物と思われてるけど三重県が起源を主張しているもの」
として”ういろう”を紹介しましたけど続きでも書こうかしら。
 
なお、一応申しておきますと
僕の15回の引っ越し歴の中には名古屋市民2回も含まれております。はい。

味噌カツ

みんな大好き、とんかつは
一般的にソースで頂く事が多いかと思われますが
味噌カツは赤味噌(八丁味噌)ベースのタレがかかってます。
(個人的には最初からタレをかけてるのは… 別皿でタレを頂きたいです)
 
昔から僕は「豚と味噌って合うよね~」って思ってたんですけど
意外と苦手な人も多くて驚いています。
 
これが三重県の首都 津市の洋食屋さんが発祥って主張もあるそうです。
個人的には、どーでもいいですけど。
 

名古屋の秘密兵器

なお、ご家庭で味噌カツを再現するには
こちら方面では”つけてみそかけてみそ”という商品が普通にスーパーで売られてましてね。
 
普通のとんかつに、こいつをかければ一丁あがり。
カンタン名古屋メシ。
 
なお、この商品は味噌カツだけじゃなくて
なすびやお豆腐にかけて田楽とか
野菜炒めの調味料としても優秀です。
 
まさに「一家に一本!」って感じで広く支持されてますので、
もしも売ってるのを見かけたら試してみてはいかがでしょうか。
 
ま、ウチの冷蔵庫には無いですけどw
 

オリンピック終わったってね

ところでさ
あたしゃ、結局 今回のオリンピックで見た動画
某市長さんがメダルをかじったシーンだけだったよ。
 
もうね、山伏かよ?
修験僧?
みたいな感じ~。
どんだけ浮世離れしてるんだ。
 
自慢にもならない。
 

個人的にはオリンピックよりもパラリンピックの義足とかの先端技術に興味があります。

 
子供の頃に読んだ本では
今頃、人類は既に超人的な能力を獲得しているはずなんですが
50メートルもジャンプできるとか
IQ600だとか。
IQ600ってどんだけ頭が良いか知らんですけど。
 
もしも、そんなのが世界中から集まって
オリンピックに出てきたら凄い事になりそうね。
 
だけど2021年になっても、
あたしゃトースターで冷凍かき揚げを焼いてて
この後、朝食に”きしめん”をズズッって食べる予定。
思ったほど世の中は進歩してない。
 

降り続く雨

さーて、今日は何しようかな。
ずっと寝てるのもいいな。
 
30代の働き盛りだった頃は「死んでからゆっくり寝る」って
昼夜問わずがんばってたけど
あれが同じ自分だとは思えないくらい今はゆっくり暮らしてます。
 
何だか思いつく事をタラタラと書いてて
「あんた何言いたいの?」みたいな文章で、いつもすみません。
 


ブログの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG