注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
薬剤師

薬と真剣に向き合ってくれ

いま、仕事で自分が作った数十サイトのダウンロードに取り掛かってます。

つまりヒマなので、仕事の傍ら まとめサイトとか見てます。

拾い物

そしたら、何気に「これ、有益かも?」って思ったのがあったから残しときます。

この自称:薬屋さんが本物かどうかもわからないけど
書いてある事は筋が通っているように思います。

ドラッグストア店員「毎日毎日、お前らの薬の選び方を見ていて、本当に心配になる。いや、心配を通り越して、もはや恐怖すら感じる。」

ドラッグストアで働いて5年になる。

毎日毎日、お前らの薬の選び方を見ていて、本当に心配になる。いや、心配を通り越して、もはや恐怖すら感じる。

昨日も、風邪ひいた高校生が母親と一緒に来店した。母親は迷わず一番高い総合感冒薬を手に取る。1箱2800円のやつ。でも息子の症状は鼻水だけ。熱もない、咳もない、のどの痛みもない。と言ってる。

ちょっと待てよ。

その薬、解熱鎮痛剤も咳止めも去痰剤も入ってるんだぞ。必要ない成分を体に入れて、肝臓に負担かけてどうするんだ。鼻水だけなら抗ヒスタミン剤単体の薬で十分だし、それなら800円で済む。

でも俺たち登録販売者は、基本的に積極的な商品の推薦はしちゃいけないルールになってる。お客さんから相談されたら答えるけど、向こうから聞いてこない限り、黙って見てるしかない。

だから今日は言わせてもらう。

まず、お前らは薬のパッケージを見なさすぎる。

あの表の見方、知ってるか?成分名の横に書いてある数字、あれが1日あたりの配合量だ。同じ商品名でも、メーカーによって成分量が全然違う。

例えばイブプロフェン。頭痛薬の主成分だが、150mgと450mgじゃ効き目が全然違う。でもお前らは値段とパッケージの見た目だけで選んでる。それで効かないだの副作用がどうだの文句を言う。

あと、お前ら、薬の飲み合わせを軽視しすぎ。

この前、60代の男性が血圧の薬を飲んでるのに、鼻炎薬を買おうとしていた。鼻炎薬に入ってる血管収縮剤が血圧薬と相性悪いって知ってるか?でも本人は全然気にしてない様子で、聞かれもしないから俺は何も言えない。

薬剤師がいる時間帯なら止められるが、俺一人の時間帯だったらそのまま売るしかない。法律上、俺たち登録販売者は第一類医薬品は扱えないが、でも危険な飲み合わせを知っていても、積極的には言えない。

本当にもどかしい。

そして化粧品。これはもう、見てて悲しくなるレベル。

30代の女性が、肌荒れを気にしてスキンケア用品を大量購入していく。クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック。全部同じブランドで揃える。総額15000円。

でも俺には分かってるんだ。その人の肌荒れの原因、たぶん過度な手入れなんだよ。

洗いすぎ、つけすぎ、触りすぎ。肌のバリア機能が壊れてるのに、さらに化学物質を重ね塗りしてどうするんだ。

一度、全部やめて、シンプルな保湿だけにしてみろよ。ワセリンとセラミド入りの化粧水だけでいいんだよ。それで1000円以下だぞ。

でも、そんなこと言ったら売上下がるから、店としては言えない。

あと、サプリメント。これも酷い。

健康診断でコレステロール値が高いと言われた40代の男性。DHAのサプリを5種類くらいカゴに入れてる。同じ成分なのに、なぜ複数買うんだ。しかも1日の推奨摂取量を遥かに超える量を摂ろうとしてる。

サプリは薬じゃない。効果を期待しすぎるな。そして摂りすぎは逆に害になる。特に脂溶性ビタミンは体に蓄積するから、過剰摂取すると危険だ。

でも、お前らはCMや雑誌の情報を鵜呑みにして、あれもこれもと買い漁る。

俺たちドラッグストア店員は、実はかなりの知識を持ってる。登録販売者の資格を取るのに、薬事法から人体の構造まで勉強してる。薬剤師じゃないから限界はあるが、でも市販薬に関しては結構詳しいんだよ。

なのに、お前らは俺たちに聞こうとしない。

恥ずかしいのか?薬の相談をするのが?

違うだろ。お前らは、俺たちを単なるレジ打ちだと思ってるんだ。でも俺たちは、お前らの健康を守るための知識を持ってる専門職なんだよ。

もちろん、中には適当な店員もいる。でも真剣に勉強してる店員も多い。見分け方は簡単だ。胸に登録販売者の名札をつけてるかどうか見ればいい。

お前らに提案がある。

次にドラッグストアに行く時、薬のことで分からないことがあったら、遠慮なく店員に聞いてくれ。俺たちは喜んで答える。それが俺たちの仕事だから。

でも一つだけお願いがある。Googleで調べた情報を持ってきて、これは本当ですか?って聞くのはやめてくれ。ネットの医療情報の8割は間違ってるか、誤解を招く表現だから。

俺たちを信頼してくれ。そして、薬を甘く見るな。

市販薬だって立派な医薬品だ。正しく使えば体を治してくれるが、間違って使えば毒にもなる。

お前らの健康は、お前らが思ってるより大切で、そして脆い。

だから頼む。もう少しだけ、薬と真剣に向き合ってくれ。

はたまた、このネタを見つける前に
「岡山大学の藤原俊義教授 がん細胞だけを攻撃するウイルス製剤を開発 」って記事を読んでたんだ。(ヒマだからw)

薬の成分には夢も入ってる

薬って、よくよく考えてみると不思議だよね。

病気の治療はともかく
「自分を変えてくれる」要素に惹かれるわ。

昔 観た、メルモちゃんとかさ。

薬効成分だけでなく、ぼくらの夢を叶えてくれる何かを期待する事があった。

中世ヨーロッパで大流行した錬金術も、そういう願望の類だよね。
(ま、あれは魔女裁判という人類史上トップクラスの悪辣な結末になっちゃったけど)

拾い物の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。