注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

カレーと節操

カレーが凄いのか日本人が凄いのか

カレーって、あんだけオリジナルから魔改造しちゃって現在に至るのが何だか凄いと言いますか。

作り話かもしれないけど
インドの金持ちが日本のレトルトカレーを取り寄せて食べてるって聞いたことあります。

カレーじたいが本家本元のものから大きく逸脱しているのに
さらに逸脱を重ねた
カレーうどんとか、カツカレーとか、カレーパンとか派生したものも問答無用にうまいし。

日本人の無節操ぶり

生まれたらお寺で名前の候補を挙げてもらって
七五三には神社に行って拝んで、
結婚式は結婚屋のチャペルで外人牧師の前で誓いながら指輪交換
で、死んだら坊主に戒名とか言う変な名前を付けられて。

これは、善くも悪くも日本人の節操の無さを喩える時に引き合いに出されますけど
カレーに関しては、その節操の無さが「吉」と出ているかなって思います。

とか書いてたらカレーを食べたくなってきたよん♪

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG