注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

静岡のローカルフードに「黒はんぺん」ってのがありまして。

全国的に「はんぺん」は白くてフカフカしたものですけど
こいつは灰色でフカフカしてないw

味わいは、東京あたりで言うところの「つみれ」ね。

コロモをつけてサクッと揚げた「はんぺんフライ」は子供のおやつから、ご飯のおかずまで用途が広いようです。

僕は気に入ってるメーカーのがあって、そこのを、そのまま生食するのが好きでした。

コッチでは冬になると鍋の材料で「イワシのすり身」とか売ってるので
それを黒はんぺんの代用にしているというか
味わいながら駿河湾の水平線を思い浮かべてます。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG