注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

目覚めの1杯

今朝は布団から出たら、久しぶりに寒さを感じて
昨日まで液体の状態で買ってくるコーヒーを飲んでいたんですけど
今朝は久しぶりにホットコーヒーを淹れました。

べつに、そんなにコーヒーが好きなわけでもないんですけど
寝起きは何か飲みたいので。

そういえば、「コーヒーを1日●杯以上飲む人は飲まない人に比べて○○」とか
どっかの大学のセンセイの論文などを根拠にニュース記事にするやつ。
年に1回くらいの頻度?

昔、新聞をとっていた頃の自分も、おめでたい事にそういう記事を読んで
「そうか~がんのリスクが減るのか~。じゃ、せっせと飲まなきゃ」とか思ってたけど
ま、結局のところは
「健康状態に影響を及ぼす程のものではありません」じゃないかと。

じゃないと、おっかなくって毎日飲めないですよ。
「何かに効く」ってことは副作用だってあり得るんだから。

まぁ、イワシの頭も何とやら。
プラシーボ効果(にせ薬を飲んで効いた気になる状態)が
人体に与える影響は大きいようですし
それはそうと、朝の静かなひと時
コーヒーでも、お茶でも、こぶ茶でも(料理に大活躍!)
そういうのを楽しめる ささやかな喜びは、よいものですね。

網のブログ

健康の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG