注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

モチクッタ

  • 2013年12月28日
  • 生活
  • view

昨日の午前中は結局、昼まで目いっぱい来客対応でした。
で、その後 親の家に行ったら餅つきは終わってて
少しだけ後片付けの手伝いをして、とりあえず、ぞうりくらいの大きさの餅を2個だけもらって帰りました。

というのは、つきたての餅は柔らかくて
包丁の刃にひっついて切れないので
固くなる翌日まで待ってから切るんですね。
切ってから分けるのです。
一昨年だったか、親が見ていないところで餅をポケットに入れてたら見つかって追い出されたので今年はちょっと頭を使って「持ってけ」という流れになるよう誘導しましたw

それと、昨日は元勤務先の先輩が寄ってくれて
手帳と大きいカレンダーと卓上カレンダーをくれました。

手帳は僕が現役の時に会社から支給されていたものの社名刻印無し版で、他はページ構成も手触りも全く同じなので、とっても懐かしいといいますか。

卓上カレンダーは近年ウチの会社最大のヒット作の彼女。
いっそのこと商品化しちゃえばいいのにw

てか、「暮れの挨拶周りで、なぜウチに???」とは思いつつも笑顔でクチには出さない。

まぁ、なんだか理由はわからないけど楽しかったです。

というわけで日が暮れて、いつもどおり上機嫌で晩酌して
それから、餅 大きいの丸ごと1個食べたんですわ。
「ちょっと無理かな~?」とか思いつつ酔った勢いでw

大根1/2本おろして、味の素と醤油かけて
で、ストーヴの上に金網乗せて軽くあぶった餅
(ついたばかりなので結構柔らかい)
「おぉ!結構食べれるもんだねぇ」とか思って、それからピグ行って。
でも、あかん。
餅とか麺類のドカ食いは血糖値急上昇ですね。

すぐに猛烈な眠気で、さっさとネットは打ち切って床に入りました。

まぁ餅を食べる前から結果は予測していたんですけど
ちょっと気分に正月モードが入ってたと申しますか。

「わかっててやる健康に悪い事」って、なんだかステキ。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG