注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

魚肉のアレ

魚の缶詰が好きだけど

僕は貧乏舌なので魚の缶詰が大好きなんですけど
(冬は湯せんして温めるとおいしいよ)
スーパーとかだと普段から何件もハシゴしているし
調達ルートが安定しているせいか
品揃えに替わり映えが少なくて飽きちゃうんですね。

100円ショップとかドラッグストアとか

なので100円ショップもよく覗きに行きます。
変な缶詰とかあって楽しいです♪

あと、菓子なんかも意外とイイのありますよ。
駄菓子というか伝統菓子というか、その系統。
最近てか冬だと仕事しながらよくお茶飲むじゃないですか。

なもんで小さくカットした黒棒とかあんこ玉、
あと37~8年ぶりくらいで「きなこ棒」を食べたら、すっげー旨かったです。
材料とかも意外とまじめな材料使ってるのね。

魚ソ

で、前置きが長くなっちゃいましたけど
先日100円ショップでうっかり買ってしまったもの。
マルちゃんの魚肉ソーセージ。

うっかり「焼津でつくってます」に惹かれて買っちゃいましたよ。
静岡には4ヶ所合計16年住んでたのですが
焼津と藤枝の市境近くに11年住んでたものですから。

焼津、いいよ~
魚センターあるし~

昔は魚肉ソーセージなんか
子供のくせにニセモノくさくて「そんなもん食えるか」って思ってたんですけど
今は結構好きです。
おつまみや緊急用おかずで重宝します。

平成時代の技術

でね、今の魚肉ソーセージって皮がツルッってきれいにむけるの。
昔のは皮の内側にソーセージが膜状に着いてて
膜のフィルムは半透明でソーセージはザラザラしてたじゃないですか。
それがツルンってきれいに剥けるんですよ。

大変細かい事ですけど
いつも少し損をした気になってたので
(アイスのフタをなめるタイプ)
なんか嬉しかったです。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG