注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

パスワードを覚えられない

パスワードについて、もっと真面目に考えろよ

平成26年9月26日ヤマト運輸ホームページにてお知らせしております「クロネコメンバーズWebサービスへの不正ログインに関するお知らせ」につきまして、9月30日18時現在、不正ログイン対象外のお客様にご案内させていただいております。
<中略>
<お客様へのお願い>お客様には不正ログイン防止の観点から、定期的なパスワードの変更をお願いいたします。
なお、パスワードを設定する際は以下の点にご注意ください。
(1)他のサービスでご利用になっているパスワードを使用しない。
(2)定期的にパスワードを変更し、過去に使用したものは極力使用しない。
(3)第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない。
<以下略>

というメールがヤマトさんから来ました。

利用者の立場になって考えろ

僕はヤマトさんに好意的なのですけど、所詮運送屋さんだし急いでいる事情も鑑みて
べつにいいんですけど
メールの文面を見て率直に思ったことを書きますと
「なんで宅急便のシステムひとつで定期的なパスワード変更とかしなくちゃならん?」ですわ。

どんだけ宅配に人生かけた生活だよって思います。
ほか、パスワード使うものは ようけあんねん!

ちなみに、お店でスタンプカードみたいなのを作らされるのも同様で
「限られた財布の中、お宅の重要度はそれを割くほど高くない」って思って断る場合が多いです。

あれはいったい、どういう認識なんだろうか?

いちいちカードなんか作らないよ

電器屋なんか図々しい所が多くて「会員カード作らないと売らないよ」みたいな。

その高慢な姿勢に
「滅べ!」って思ってたら今では本当に滅びそうな件。
僕は七福神のナントカみたいな福々しい外見ですけど
腹の中はドス黒いです。

僕の解決法

さて、増え続けるパスワード。
皆さんもさぞ、お困りかと。

僕は仕事柄、皆さんの50倍とか100倍とかのパスワードを使うので人力では無理。
てなわけで管理ツールを使っています。

ついでに、過去 会社員の頃にはUSBメモリにパスワード管理ソフトを入れて持ち歩いていたのですが
(当然、セキュリティ対策は厳重に講じて)
USBメモリが壊れて中に入ってた重要データも失ってしまい
不幸は重なるもので、当時は会社的に「重要なデータのコピーは作らない」の指標を順守していたので
バックアップが存在せず、酷い目に遭った経験がありました。

なので今は、その問題について考え得る最良の対策をしています。

せやな、失敗は成功の母ですな。

ネット・PCの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG