注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

きーぷゅやせるふぁらいヴ

さて、今朝はやること多くて、かないませんわ~。

これさ、親の家の近くの石屋の店頭にあるんだけど
親が姪2号と散歩に出ると
いつも彼女が指差して「おっちゃんwww」とはしゃぐそうです。

労働の権利・義務

さて、全然関係ないですけど

働いていて困った経験がある若年層労働者は約6割に上り、約7割が「働く上での権利・義務を学校教育でもっと学びたかった」と回答していることが、
日本労働組合総連合会が11月20日に発表した「学校教育における『労働教育』に関する調査」より明らかになった。
ネタ元:若年層労働者の7割が「労働上の権利を学校で学びたかった」

だそうです。

要は、多数の労働者が法律の知識とか無いのをよいことに
経営側がやりたい放題だったりする場合が珍しくないと。
で、労働者側が「学校で労働上の権利を教えてくれよ!」って事ですって。

同族会社と大会社の労働観は正反対

僕が最初の会社員(バラエティショップ時代)だった時に、1人だけいた上司から
「それって労働法違反やん」っていう指示を執行するのが自分の職務内容だったから
つまり恨まれ役ですわ。
その時の精神的ダメージが大き過ぎて今に至るですよ。まったく。

でさ、設立100年の同族会社の番頭を辞めた後に
たまたま「国に近い会社」に拾ってもらって
そしたら、手厚い福利厚生とか上司らがみんな法律遵守しようとしててさ。

「実際にある仕事」と「法律で規定されている事」と
その調整に日夜すっげぇ頭を使ってる。
すげーーカルチャーショックだったです。

そんなのだから…

ってなわけで、冒頭の「そういう話」について
僕は、いろんな立場から見れると思ってるんですけど
でも、「教えてほしかった」とか言ってる時点でダメじゃんって思います。
それを切実に思った時点で既に手遅れっていうかな。
わりと冷たくて申し訳ない。

「ああだったらよかった」
「誰々が~」そうじゃないって。

自分の未来は自分で切り拓けって思います。

商売の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG